再生速度
紫いもとかぼちゃのしっとり豆腐ケーキ レシピ・作り方
「紫いもとかぼちゃのしっとり豆腐ケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
紫いもとかぼちゃのしっとり豆腐ケーキはいかがでしょうか。紫いもパウダーとかぼちゃの彩りがきれいなケーキです。ホットケーキミックスを使うので、難しい手順がなく、簡単にお作りいただける一品ですよ。ぜひお試しくさいね。
材料 (1台分(18×18×5cmのスクエア型))
手順
- 準備 かぼちゃは種とワタを取り除き、皮を剥いておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。 型にクッキングシートを敷いておきます。
- 1 かぼちゃは5mm角に切ります。耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分30秒程加熱します。
- 2 ボウルに(A)を入れて泡立て器でつぶし、残りの生地の材料を入れ、さらに泡立て器で混ぜ合わせます。
- 3 型に流し入れ、1と黒いりごまを散らします。180℃のオーブンで30分程焼きます。
- 4 粗熱が取れたら型から外し、お好みのサイズに切り分けて完成です。
コツ・ポイント
レモン汁を加えることで、紫いもパウダーによる変色を防いでいます。 オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)