この組合せが美味しい!!ツナと春菊のチョレギサラダ
この組合せが美味しい!!ツナと春菊のチョレギサラダ 概要 香り高く栄養価も高い春菊。海産物と相性👍です。ツナと海苔で合わせてチョレギ風サラダにすると最高に美味しいです。盛付をこんもり盛り上げてデパ地下サラダでスタイリッシュにしながら5分で完成。ツナをたくさん使っているのでサラダでありながらタンパク質もしっかりとれたりパーティ時の一品取り皿としても使える美味しい万能サラダです。
春菊
150g
玉ねぎ
1/4個
豆腐
1/2丁
ツナ缶
60g
板海苔
1/2
長ネギ
1/4
ごま
適量
ごま油
大さじ2杯半
醤油
小さじ1
すりごま
小さじ1
塩
1.5g
ニンニク
小さじ1(チューブすりおろし)
コツ・ポイント ・50℃洗いは冬場の水道水と熱湯で1:1で割ると大体、50℃強になります。洗いは30秒ほどでさっとで大丈夫です。長くつけると逆にへたります。 春菊はさほど灰汁(シュウ酸)は強くありませんが50℃洗いで適度に香りも立ち食べやすくなります。 ・サラダはしっかり水気を切ることが大事です。豆腐はそのままでも良いですがひと手間かけてレンジで水切りするだけでも違います。 ・盛付時はチョレギダレはさっとかけるだけにしておき食べる直前に混ぜ合わせる方が見た目のきれいさが維持されますよ。
※みやすさのために書式を一部改変しています。
コメント (2件)