食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

とろとろ熱々!飲むカニ玉

とろとろ熱々!飲むカニ玉

材料

  • 白菜

    2枚(大き目)

  • カニカマ

    3本

  • 2個

  • 柚子胡椒

    小さじ1/3

  • 水溶き片栗粉

    適量

  • ☆出汁

    300cc

  • ☆酒

    大さじ2(30cc)

  • ☆みりん

    大さじ2

  • ☆濃口醤油

    大さじ2

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ①白菜は葉っぱと芯に切り分ける! 葉っぱはザク切りにする 芯は5cmほどに切り分けたら、繊維に沿って3mmほどの厚さで切り分ける
  • (芯を、この切り方にして煮ると早く柔らかくとろとろになるので覚えておいてね)
  • ②カニカマはバラバラにほぐしておく
  • ③卵2個を溶き卵にしておく
  • ④フライパンに油を馴染ませ温めたら、白菜を入れ葉っぱがしんなりするまで炒める (白菜は軽く炒めてから煮込むと甘味が増す)
  • ⑤☆と②を加わえて煮立たせる
  • ⑥蓋をして弱火で約10分煮込む! (軽く煮立つ程度の火力で)
  • ⑦白菜も、とろっと柔らかくなるので柚子胡椒を加え馴染ませる
  • ⑧水溶き片栗粉で固めにとろみを付けたら、火力をアップして30秒ほど煮立たせ粉臭さを飛ばす
  • ⑨真ん中に沈める様に溶き卵を流し入れる! 火力を再びとろ火に変え蓋をして卵がお好み固さになる様に火を通す (約5分ほどで半熟とろっとろ〜がオススメ)

※みやすさのために書式を一部改変しています。

おすすめのショート動画

    コメント (3件)