最終更新日 2023.10.14

“柿”を長持ちさせる保存方法って?きれいな切り方とレシピも!【管理栄養士監修】

“柿”を長持ちさせる保存方法って?きれいな切り方とレシピも!【管理栄養士監修】

鮮やかなオレンジ色の、秋を象徴する果物「柿」。スーパーでも頻繁に見かける今の時期、買う機会も増えるのではないでしょうか。そこで今回は、クラシルの管理栄養士(樺沢風音さん)がおすすめする、柿の鮮度をキープする保存方法と、柿の切り方をご紹介します。柿を使った簡単スイーツも必見ですよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

注目すべきは「ヘタ」!

柿を上手に保存するコツは、ヘタを乾燥させないことです!なぜなら、ヘタが乾燥していると、柿の鮮度が落ちるスピードが早くなってしまうからなんです。

柿は収穫後もヘタで呼吸をしていますが、この呼吸が大きいほど乾燥が進み傷むのが早くなります。それをおさえるのがポイント! 柿は完熟する前と完熟したあとで保存方法が変わります。それぞれの保存方法をご紹介しましょう。

固い柿の保存方法

1.柿のヘタを下にして、ポリ袋に入れる

スーパーで売られている柿は、ヘタを下向きにして並べていますよね。ヘタを下にすると、柿の呼吸量がセーブできて乾燥するのを防いでくれます。
また、ポリ袋に入れることで、水分が蒸発するのを防ぐことができるんです。

2.ポリ袋の口を閉じて、常温で保存する

まだ固い柿は、熟すまで常温に置くのがおすすめです。20℃前後の、直射日光が当たらない風通しの良いところで保存しましょう。

熟れた柿の保存方法

1.キッチンペーパーをヘタの大きさに合わせて切り、水で濡らす

お好みの熟し具合になったら、冷蔵庫の野菜室へ。このとき、ヘタの乾燥を防ぐために準備するのが、キッチンペーパーです!キッチンペーパーをヘタの大きさに切ったら、しっかり水で濡らしておきます。

2.1をヘタに被せて、1つずつラップで包む

濡らしたキッチンペーパーを、ヘタの上にのせます。これでヘタが乾きにくくなり、傷むスピードがおさえられます。

さらに、ラップでぴったり包みます。実やヘタの水分がキープできますよ。

3.ヘタを下にしてポリ袋に入れ、口を閉じて冷蔵庫の野菜室で保存する

常温の時と同じように、さらにポリ袋に入れると鮮度が保てます。低温で保存することでも熟成が遅くなるので、食べ頃になった柿は早めに冷蔵庫の野菜室に入れてくださいね。

熟れた柿。おすすめの切り方は?

続いては、柿の切り方もご紹介します!熟した柿を切ろうとすると、滑りやすかったりヘタが固かったり、意外と切りにくいですよね。この方法なら簡単ですよ。さっそく見ていきましょう。

1.まな板に柿のヘタの部分を下にしておく

2.包丁がヘタに当たるまで4等分に切り込みを入れる

ヘタを完全に切り落とさないのがポイントですよ。種がある柿の場合、柿の底にうっすら十字の線が入っています。この線に沿って包丁を入れると、種に当たらずスッと切り込みが入ります。

3.手で4つに分ける

両手で柿を持って、開くようにして力を入れると簡単に4つに分かれます。

4.柿のヘタを切り落とし、皮をむく

切り分けてから皮をむく方が、丸ごとむくよりも滑りにくくてむきやすいですよ。

5.お好みの大きさに切る

少しの工夫で、簡単に柿を切ることができます。このまま召し上がるもよし、料理やスイーツの材料にするもよし!いろいろな方法で柿を存分に味わってくださいね。

柿を堪能するレシピをご紹介!

ここからは、柿が主役のおやつレシピをご紹介します。今回は、和と洋が見事にマッチした柿とあんこのパイをピックアップしました。保存の仕方や切り方など、ご紹介した方法と合わせて試してみてくださいね。

柿とあんこのお手軽パイ

※クリックすると別のページに遷移します

ティータイムのお供におすすめの、柿とあんこのパイです。使う材料はなんとたったの4つ!甘い柿とあんこの組み合わせはまさに至福の味わいですよ。サクっとした食感のパイ生地と、トロッと焼けたみずみずしい柿、ふたつの食感が楽しめる一品です。冷凍のパイ生地にこしあんと柿をのせるだけと、特別な工程もないので、お菓子作り初心者の方にもおすすめです。

材料(1台分(直径18cmのタルト型))

  • 冷凍パイシート (10×17cm)・・・2枚
  • 強力粉 (打ち粉)・・・適量
  • 柿 (種無し)・・・1個
  • こしあん・・・300g
  • 溶き卵 (Mサイズ)・・・1/2個分

作り方

準備.冷凍パイシートはパッケージの表記通りに解凍しておきます。 オーブンは200℃に予熱しておきます。
1.柿は4等分にしてヘタと皮をむき、薄切りにします。
2.打ち粉をした台に冷凍パイシートを端が1cm程重なるように2枚置き、タルト型に合わせて麺棒でのばし、タルト型に敷き詰め、余分な生地は取り除きます。
3.フォークで数ヶ所刺して穴をあけます。
4.こしあんを敷き詰め、1を並べ、溶き卵をハケで全体に塗ります。
5.200℃のオーブンに入れ、パイシートが焼けるまで20分程焼きます。
6.取り出して粗熱を取り、型を外し、器に盛り付けて出来上がりです。

秋の味覚を楽しもう!

いかがでしたか。今回は、クラシルの管理栄養士の樺沢風音さんがおすすめする、柿の保存方法や切り方と、おやつに作りたい柿を使ったパイのレシピをご紹介しました。柿はひと工夫するだけで鮮度がキープできます。甘くてシャキッとしたおいしい柿を、たっぷり味わってくださいね。

※こちらの記事は2022.11.3に初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ