最終更新日 2024.3.30

【違う絵さがし】1つだけ違う「プリン」はどれ?すぐに分かったらスゴい正解は…

【違う絵さがし】1つだけ違う「プリン」はどれ?すぐに分かったらスゴい正解は…

違う絵さがしです!9つ並んだプリンのイラストの中に、1つだけ違うものがあります。よーく見比べて、異なるイラストを探し当ててくださいね。

答え合わせの後は、とっても簡単に作れるプリンのレシピもご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

小さな違いをよーく探してみて!気になる正解は…?

答えは、「中段真ん中のマス」でした!

このプリンだけ、たれているカラメルが短くなっていますよ。

「プリン」は子どもの頃からおなじみの、定番おやつですよね。ところで、「プリン」は何語かご存知ですか?

じつはプリンはいわゆる和製英語。イギリスの「プディング」が語源といわれていますが、イギリスのプディングは私たちの知っている日本のプリンとは異なります。イギリスにおけるプディングは蒸し料理全般を指し、パンやケーキに近いものなどさまざまな種類があります。
明治時代ごろにプディングの一種、カスタードプディングが日本に伝わりました。当時は今よりも英語になじみがないですよね。そのためカスタードの部分が省かれ、またプディングの発音の難しさから、日本では「プリン」という呼び名で親しまれるようになったと言われているんですよ。

簡単!プリンレシピをご紹介

さて、ここからはクイズにちなんでプリンのレシピをご紹介しますよ。材料3つで作れる、毎日のおやつにぴったりなプリンをピックアップ!どなたでも作れるおいしいレシピです。ぜひチェックしてみてくださいね。

材料3つ 簡単プリン

※クリックすると別のページに遷移します

使う食材は、卵、牛乳、砂糖だけ!シンプルなプリンです。作り方も簡単!材料をよく混ぜて、器に入れて蒸すだけ。プリンはオーブンで蒸し焼きにしたり、蒸し器を使って蒸したりしますが、フライパンを使うと簡単に蒸しあげられますよ。卵の牛乳のやさしい味わいに、なめらかな口当たりがたまりません。よく冷やして食べるのがおすすめです。

材料(6個分(100mlのココット))

  • 牛乳・・・400ml
  • 卵 (Mサイズ)・・・3個
  • 砂糖・・・60g
  • お湯 (蒸す用)・・・適量
  • ミント・・・適量

作り方

1.ボウルに卵を割り入れてホイッパーでほぐし、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
2.茶こしでこし、器に流し込みます。
3.フライパンにさらしを敷き、2を入れて底から3cmほどのお湯を注いで蓋をし、弱火で15分程加熱します。
4.固まったら火を止め、そのまま10分程蒸らし、粗熱をとり、冷蔵庫で2時間程冷やしてミントを添えて完成です。

とろーりなめらかなプリンを作ってみよう!

プリンのイラストクイズと、あわせてプリンのレシピをご紹介しました。ご紹介したシンプルなプリンなら、思い立ったらすぐに作れますよ。お菓子作り初心者の方でも簡単にできるので、ぜひやさしい味わいのプリンを作ってみてくださいね。

※こちらの記事は2023.8.24に初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ