みんなが大好きなカレーは、食卓に並ぶ機会が多いメニューですよね。ところで、カレーを作った鍋を洗うとき、スポンジにギトギト汚れがベッタリ…なんてことはありませんか?今回は、楽に鍋が洗える裏技をご紹介しますよ。記事の後半には、早速作ってみたくなるカレーのレシピも登場します。ぜひ最後までご覧くださいね。
カレーの鍋、スポンジを汚さずに洗う簡単な裏ワザに「すごい!」「ストレス減った」
- 目次
- ギトギトカレーがさっときれいに!
- さっと水を沸かすだけ!簡単裏技
- さっそくカレーを作ってみよう!
- 定番 チキンカレー
- 試したい!画期的な鍋の洗い方
ギトギトカレーがさっときれいに!
カレーを作った鍋には、鍋底や鍋肌に汚れがべったり残っていることが多いですよね。スポンジでこすると、まっ黄色になってしまったり油っぽくなったりして、ダメにしてしまうことも。そこで今回の裏技です。早速みていきましょう!
まずは、比較のためにいつもの通り洗ってみますよ。
カレーを作った鍋をぬるま湯でさっと流し、洗剤をつけてこすります。
このように、新しいスポンジがカレー色に染まってしまいました…
では、裏技を試してみましょう!
今回用意するのはなんと「水」だけですよ。
1.鍋に水を大さじ1~2杯程、鍋底に広がる程度に入れます。
2.中火にかけて一度沸かします。
3.沸騰したら火を止め、キッチンペーパーで汚れを拭き取ります。
4.あとはいつもの通り洗剤をつけたスポンジで洗います。
一度お湯を沸かすことでスルッと拭き取ることができて、楽々洗うことができました!
さっと水を沸かすだけ!簡単裏技
そのまま洗ったスポンジと、裏技を施してから洗ったスポンジ。比べてみると、その差は歴然!だいぶスポンジ汚れが防げていますね。 何度も洗剤をつけてスポンジの汚れを落とす手間を考えると、さっと少量お湯を沸かすひと手間ならかけてもよさそうですよね。ぜひお試しください!
さっそくカレーを作ってみよう!
カレーを作るハードルがひとつ減ったところで、早速カレーが食べたい気分になってきたのでは?ここからは、味わい深いチキンカレーのレシピをご紹介しますよ。作り方も材料もシンプルなので、ぜひ作ってみてくださいね。
定番 チキンカレー
材料 (2人前)
- ごはん 400g
- 鶏もも肉 200g
- 玉ねぎ 1/2個
- にんじん 1/2本
- しめじ 50g
- 水 400ml
- (A)コンソメ顆粒 小さじ1/2
- (A)ローリエ 1枚
- (B)カレールー 50g
- (B)トマトピューレ 大さじ1
- (B)中濃ソース 大さじ1
- 有塩バター 10g
手順
- 準備 にんじんは皮をむいておきます。しめじは石づきを切り落としておきます。
- 1 玉ねぎは1cm幅に切ります。
- 2 にんじんは薄い半月切りにします。しめじはほぐします。
- 3 鶏もも肉は一口大に切ります。
- 4 鍋に有塩バターを入れて中火で熱し、1を入れて炒めます。
- 5 玉ねぎがしんなりしたら2、3を入れて中火で炒めます。
- 6 鶏もも肉の色が変わったら水、(A)を入れて中火で15分程煮ます。
- 7 鶏もも肉に火が通ったら(B)を入れ、かき混ぜながら中火で5分程煮こみ、火から下ろします。
- 8 お皿にごはん、7を盛り付けて完成です。
💡ポイントはトマトピューレと中濃ソース!旨味がプラスされて、いつものカレーがワンランクアップします。煮込み時間は15分と短めですが、ぐっと深みのあるカレーが完成しますよ。玉ねぎ、しめじ、にんじん以外にもお好みの野菜を加えてお作りいただけます。
試したい!画期的な鍋の洗い方
いかがでしたか?カレーの鍋を楽にきれいにする裏技と、絶品のカレーレシピをご紹介しました。食後の片付けはできるだけ手早く済ませたいですよね。するっとストレスなく鍋がきれいになる裏技を、ぜひレシピと合わせて試してみてくださいね。
