2022.5.13

【あるなしクイズ】アイスにあってプリンにないものなーんだ?気になる正解は…

アイスは「ある」、プリンは「なし」、看護師は「ある」、医者は「なし」。一見関連性がないように見える語群ですが、あるとなしの違いはなんでしょうか?問題文をよく見て、解いてみてください!答え合わせのあとは、「ある」のアイスと「なし」のプリンのおすすめのレシピをご紹介します。頭を使ったあとは、おいしいおやつでリフレッシュしてくださいね!

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

アイス     プリン

看護師     医者

イワシ     群馬

受け身     極秘

漢字のものはひらがなに直して、よーく考えてみてくださいね。何かひらめくかもしれませんよ…!

それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは...?

「最初と最後の文字をつなげて読むと別のものになる」でした!

アイスは「明日(あす)」、看護師は「菓子」、イワシは「石」、受け身は「海」などと読むことができますよね。

アイスのレシピとプリンのレシピをご紹介!

さて、ここからはクイズにちなんで、アイスとプリンのレシピをご紹介します。濃厚ミルクアイスクリームや材料3つで作る簡単プリンなど、ひんやり食感がたまらないレシピをピックアップしました。早速チェックしてみてくださいね。

まずはアイスのレシピをピックアップ!

1.濃厚ミルクアイスクリーム

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

身近な材料で作れる、ミルクアイスクリームをご紹介します。濃厚でミルキーな味わいがたまらない、子どもにも大人気の一品です。今回のレシピでは練乳を使用しましたが、砂糖に代えてもおいしく召し上がれますよ。おもてなしのおやつにも喜ばれること間違いなしなので、ぜひお試しくださいね。

材料(500ml)

  • 牛乳・・・600ml
  • 練乳・・・80g

-----トッピング-----

  • ミント (生)・・・適量

作り方

1.鍋に牛乳を入れ、沸騰させないように中火で木べらかき混ぜながら、2/3量程度になるまで40分程煮詰め400ml計量します。
2.練乳を加え混ぜ合わせ、裏ごしをします。
3.粗熱を取り、ラップをして冷凍庫で1時間程冷やし固めます。
4.フォークなどで全体をほぐし、再度ラップをして、冷凍庫で1時間程冷やし固めます。
5.アイスクリームディッシャーでぬき、器に盛り付けて、ミントを飾り完成です。

人気のカテゴリ