最終更新日

居酒屋で「2杯目」は何を頼む?3位ハイボール、2位ビールを抑えて1位になったのは…

居酒屋で「2杯目」は何を頼む?3位ハイボール、2位ビールを抑えて1位になったのは…

さまざまなドリンクメニューが用意されている居酒屋。1杯目を飲み終えて、さて次は何を飲もうと考えたときに、いつも何を選ぶか決まっていますか?今回は、居酒屋で頼む「2杯目」は何かについてアンケート調査しました!後半ではお酒にぴったりのおつまみレシピもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ランキングの発表!

さっそく結果の発表です!このランキングは、クラシルで実施したアンケートをもとに作成しました。はたしてどんなお酒がランクインしているのでしょうか…?

第3位・・・ハイボール   25票

第2位・・・ビール     26票

気になる第1位は...。

第1位・・・レモンサワー  77票

第1位は「レモンサワー」でした!さっぱりした味わいで飲みやすく、幅広い世代に人気のお酒ですよね。3位以降には、ウーロン茶などのソフトドリンク、ワインが続く結果となりました。

おつまみのおすすめレシピをご紹介!

さてここからは、おつまみのおすすめレシピをご紹介します。焼き鳥缶とちくわの簡単おつまみや、塩辛ポテト焼きなど、お酒がつい進む絶品レシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.おつまみエノキ

※クリックすると別のページに遷移します

今夜の晩酌のお供に、こちらのおつまみエノキはいかがでしょうか?ごま油の香ばしい風味やサクサク食感を楽しみながら、どんどん食べ進められる一品です。身近な材料を使ってあっという間に作れるので、あと一品に迷ったときにも活躍しますよ。レモン汁を絞って食べると、さっぱりとした味わいに変化するので、ぜひ味変もお楽しみくださいね。

材料(2人前)

  • えのき・・・130g
  • (A)料理酒・・・大さじ2
  • (A)しょうゆ・・・大さじ2
  • (A)みりん・・・大さじ1
  • (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
  • 片栗粉・・・大さじ2
  • ごま油・・・大さじ2

添え物

  • レモン (くし切り)・・・1切れ

手順

1.えのきは石づきを切り落とし、10等分にします。
2.ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせます。
3.1を2にくぐらせ、片栗粉をまんべんなくまぶします。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れて焼きます。火が通り、両面に焼き色が付いたら火から下ろします。
5.器に盛り付け、レモンを添えて完成です。

2.焼き鳥缶とちくわの簡単おつまみ

※クリックすると別のページに遷移します

焼き鳥缶とちくわを使った、簡単おつまみはいかがでしょうか?七味唐辛子のピリ辛味が、焼き鳥とちくわの旨みを引き立てる、あと引く味わいの一品です。ちくわのプリっと弾力のある食感にやみつきになりますよ。味つけをする必要がないので、お料理初心者の方でも失敗なくお作りいただけます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(2人前)

  • ちくわ (計120g)・・・6本
  • タレ味の焼き鳥の缶詰 (1缶・汁ごと)・・・90g
  • (A)七味唐辛子・・・小さじ1/4
  • (A)塩こしょう・・・少々

トッピング

  • 小ねぎ (小口切り)・・・適量

手順

1.ちくわは乱切りにします。
2.耐熱ボウルに1、タレ味の焼き鳥の缶詰を入れ、ラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱します。
3.(A)を入れて混ぜ合わせ、全体に味がなじんだら器に盛り付け、小ねぎを散らしてできあがりです。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

3.お酒がすすむ 塩辛ポテト焼き

※クリックすると別のページに遷移します

ボリューム満点!塩辛ポテト焼きをご紹介します。バターのまろやかなコクといかの塩辛のほどよい塩気が、ホクホクのじゃがいもとよく合う一品です。しっかりとした味わいなので、お酒がついつい進みますよ。電子レンジを使って加熱するので、時短で作れるのもうれしいポイントです。手軽に作れるおつまみをお探しのときには、ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • じゃがいも・・・2個
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • 塩辛 (いか)・・・60g
  • (A)有塩バター・・・10g
  • (A)塩・・・ひとつまみ
  • (A)黒こしょう・・・ひとつまみ
  • ピザ用チーズ・・・20g
  • 小ねぎ (小口切り)・・・大さじ1

手順

準備.じゃがいもは皮を剥き、芽を取り除いておきます。
1.玉ねぎは薄切りにします。
2.じゃがいもは一口大に切り、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで5分加熱します。
3.2に1と(A)を入れ、軽く和えます。
4.耐熱皿に3を入れ、塩辛とピザ用チーズを乗せます。トースターでチーズがこんがりするまで焼きます。
5.小ねぎをトッピングし、完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W230℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

おうちで居酒屋気分を味わおう!

いかがでしたか?「居酒屋で頼む2杯目は何か?」のアンケート結果と、おつまみのおすすめレシピを紹介しました。手作りのおいしいおつまみがあれば、おうち飲みがさらに充実すること間違いなし!今回ご紹介したレシピのなかで気になるものがあったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。また運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(選択式)
調査実施日:2024年09月5日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:195名

※こちらの記事はに初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ