最終更新日

「あと一品に悩んだらコレ!」切って和えるだけ!火を使わない“即席副菜”5選

「あと一品に悩んだらコレ!」切って和えるだけ!火を使わない“即席副菜”5選

献立にあと一品ほしいけれど何を作ればいいか思いつかない…。そんな時は、手軽なレシピを知っておくと、忙しい日の夕飯作りもぐんと楽になりますよ。 今回は、常備していることの多い「キャベツ」が主役!切って和えるだけで完成する、火を使わない「即席副菜」レシピ5選をご紹介します。火を使わず、味つけも簡単に決まるメニューばかりをピックアップしました。覚えておくととても便利ですので、ぜひ今晩の食卓に作ってみてくださいね。

ぜひ知っておきたい!キャベツのおすすめレシピ

今回ご紹介するのは、キャベツときゅうりを使った副菜です。キャベツはシャキシャキした食感とみずみずしさがさっぱりとしていて、おいしいですよね。

ツナをプラスすれば、旨味たっぷり!味つけに使うのはマヨネーズとしょうゆだけとシンプルですが、野菜のおつまみや箸休めに一品欲しいときにぴったりな一皿になります。手軽で手に入りやすい食材を切って和えるだけで作れる、覚えておくと重宝するおかずです。

一度食べたらやみつきになる副菜の作り方を、詳しく見ていきましょう!

キャベツときゅうりのツナマヨ和え

※クリックすると別のページに遷移します

材料(2人前)

  • ツナ (水煮)・・・70g
  • キャベツ・・・80g
  • きゅうり・・・1本
  • (A)マヨネーズ・・・大さじ2
  • (A)しょうゆ・・・小さじ1.5
  • 黒こしょう (仕上げ用)・・・適量

作り方

準備.ツナは、油を切っておきます。

1.キャベツは千切りにします。きゅうりはヘタを切り落とし、千切りにします。

2.大きいボウルに1とツナ、(A)を入れて混ぜ合わせます。

3.器に盛り付け、黒こしょうをかけて完成です。

黒こしょうは、お好みで混ぜてもOK。一味に変えてもおいしいですよ。

キャベツがたっぷり食べられる一品が完成!

いかがでしたか。今回は、キャベツを使ってさっと作れる副菜レシピをご紹介しました。箸休めにぴったりな一品があるだけで、献立が調って満足感が格段にアップしますよね。メニューに悩んだら、ぜひお役立てくださいね。

※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。また運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

※こちらの記事はに初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ