最終更新日

【クイズ】“酒”に隠れたひとつだけ違う文字はどれ?すぐにわかったらスゴい!正解は?

【クイズ】“酒”に隠れたひとつだけ違う文字はどれ?すぐにわかったらスゴい!正解は?

漢字間違い探しにチャレンジ!たくさん並ぶ「酒」の中に、ひとつだけ違う漢字があります。さて、どれが違うか分かりますか?じっくり見比べて、答えを見つけてみてくださいね。

答え合わせのあとは、おいしいおつまみのレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

隅から隅までじっくりチェック!気になる正解は...?

答えは、「下から4段目の右から4つ目」でした!

「酒」に紛れて、この一文字だけが「洒」になっています。すぐに見つけられましたか?

お酒といえばビールやワイン、日本酒、焼酎などさまざまな種類がありますが、近年海外で日本酒が人気を集めているのをご存知でしょうか。

日本酒は、蒸した米と米麹、そして水をアルコール発酵させて作る、古くから日本で作られてきたお酒です。そんな日本酒が世界に広まったきっかけの一つが、2013年に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたこと。和食に合うお酒として日本酒も注目され、「SAKE」と呼ばれて親しまれるようになったそうですよ。

おすすめおつまみレシピをご紹介!

ここからは「酒」の漢字にちなんで、おすすめのおつまみレシピをご紹介します。厚揚げチーズのベーコン巻きや5分で作れる長ねぎとツナのピリ辛和え、ささみの甘辛炒めなど、とっておきのおつまみレシピを集めました。ぜひご覧くださいね。

1.厚揚げチーズのベーコン巻き

※クリックすると別のページに遷移します

食べごたえ抜群!厚揚げチーズのベーコン巻きはいかがでしょうか。薄切りのベーコンに食べやすく切った厚揚げとチーズをのせて巻き、ごま油でこんがりと焼いて味つけすればできあがり。濃厚なチーズの風味と程よい塩味のカリカリのベーコンは相性ぴったりで、クセになるおいしさですよ。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

材料(2人前)

  • 厚揚げ (170g)・・・1枚
  • プロセスチーズ (3枚)・・・30g
  • 薄切りハーフベーコン・・・6枚
  • (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
  • (A)しょうゆ・・・小さじ1
  • ごま油・・・小さじ1.5

作り方

準備.厚揚げは余分な水分と油をキッチンペーパーで拭き取っておきます。
1.プロセスチーズは半分に切ります。
2.厚揚げは6等分に切り、中央に切りこみを入れます。
3.切りこみに1を挟み、薄切りハーフベーコンを巻き、爪楊枝で留めます。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、3を入れて全体に焼き色が付くまで焼き、(A)を加えて絡め、火から下ろします。
5.爪楊枝を外し、お皿に盛り付けて完成です。

2.5分でおつまみ完成 長ねぎとツナのピリ辛和え 

※クリックすると別のページに遷移します

たったの5分で完成!長ねぎとツナのピリ辛和えはいかがでしょうか。長ねぎの風味とツナの旨味、そしてピリ辛の味つけがマッチしていて食欲をそそりますよ。長ねぎを丸ごと一本使うので、長ねぎをたくさん消費したいときにもおすすめのレシピです。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

材料(2人前)

  • 長ねぎ・・・1本
  • ツナ油漬け (正味量)・・・70g
  • (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • (A)ラー油・・・小さじ1/3

作り方

準備.長ねぎの根元と青い部分は切り落としておきます。
1.長ねぎは斜め薄切りにします。
2.耐熱ボウルに1、ツナ油漬けを入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱します。
3.電子レンジから取り出し、(A)を加えてよく和えます。
4.器に盛り付け、完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。

様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

3.ささみの甘辛炒め

※クリックすると別のページに遷移します

切って炒めるだけのお手軽レシピ!ささみの甘辛炒めのレシピをご紹介します。コチュジャンと七味唐辛子の辛味が効いた、お酒によく合う一品です。ささみに薄力粉をまぶすことで、ささみがやわらかくしっとりと、そして調味料も絡みやすくなっておいしく仕上がりますよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • 鶏ささみ・・・4本
  • 薄力粉・・・大さじ1

タレ

  • しょうゆ・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 料理酒・・・大さじ1
  • 砂糖・・・小さじ2
  • コチュジャン・・・小さじ2
  • 白いりごま・・・小さじ2
  • 七味唐辛子・・・小さじ1
  • サラダ油・・・小さじ1

作り方

準備.鶏ささみは筋を取っておきます。
1.鶏ささみは2cm幅のそぎ切りにします。
2.薄力粉をまぶします。
3.フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、2を入れて炒めます。
4.鶏ささみに火が通ったらタレの材料を入れて、弱火でよく絡めます。全体に味がなじみ、タレにとろみが付いたら火から下ろします。
5.器に盛り付けて完成です。

晩酌のお供においしい手作りおつまみはいかが?

いかがでしたか?今回は漢字間違い探しと、おすすめのおつまみレシピをご紹介しました。どのレシピも簡単なのにクセになる、とっておきのおいしいおつまみばかり。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

※こちらの記事はに初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ