間違い探しです!この2つの絵の違うところはどこでしょうか?答えは全部で3つ。よーく見比べてみてくださいね。
【クイズ】中華料理に隠れた間違いは?3つ見つけたらスゴイ!正解は…
答え合わせのあとは、手軽に作れる中華料理のレシピをご紹介します。おうちによくある食材を使った簡単レシピもピックアップしたので、ぜひ最後までご覧くださいね。
入れ物や料理の数に注目!気になる正解は...?
①一番右側の餃子の有無(上:なし 下:ある)
②エビチリのお皿にある右の野菜の色(上:濃い 下:薄い)
③せいろの一番下の継ぎ目の模様の有無(上: なし 下:ある)
でした!全部見つけられましたか?
中国はとっても広い国なので、中華料理と一口に言っても、地域によって料理の特徴に違いがあります。大きく分けると北側地域の北京料理、東側地域の上海料理、南側地域の広東料理、西側地域の四川料理の4つに分類されます。私たちに特になじみ深い餃子は北京料理ですが、日本とは違って焼き餃子ではなく、水餃子として食べるのが一般的なんですよ。
中華料理のおすすめレシピをご紹介!
ここからは、おうちで手軽に作れる中華料理のおすすめレシピをご紹介します。めんつゆを使ったやさしい味つけのエビチリや、パパッと作れるハムとねぎのチャーハンなど、簡単レシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.めんつゆで簡単 エビチリ
めんつゆを使って、手軽にエビチリを作ってみましょう。中華料理のおかずでめんつゆを使うのは意外かもしれませんが、子どもも食べやすいやさしい味わいに仕上がりますよ。辛い味が好きな方は、豆板醤を加えてピリ辛にアレンジするのもおすすめです。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- エビ (殻付き)・・・10尾
- 塩・・・少々
- 片栗粉・・・大さじ2
- 長ねぎ・・・1/3本
- 水・・・150ml
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・20ml
- (A)ケチャップ・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1/2
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 水溶き片栗粉・・・大さじ1
- ごま油・・・小さじ2
- グリーンリーフ・・・1枚
作り方
準備.エビは殻を剥き、背わたを取り除いておきます。
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.ボウルにエビを入れ、塩をふって揉み込み、片栗粉をまぶしてさらに揉みこみます。
3.フライパンを中火に熱し、ごま油をひいて1と2を炒め、エビの色が変わって火が通ってきたら水、(A)を入れます。
4.ひと煮立ちしたら弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火から下ろします。
5.グリーンリーフを敷いたお皿に盛って完成です。
2.ハムとねぎの簡単チャーハン
15分で作れる!ハムとねぎのチャーハンをご紹介します。冷蔵庫によくあるハムと長ねぎを使って、パパッとお作りいただけますよ。味つけは鶏ガラスープの素だけなのでとっても簡単!ハムはベーコンで代用することもできます。彩りもよく満足感があるので、時間がないときのランチにもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・180g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
- ハム・・・40g
- 長ねぎの青い部分・・・1本分
- 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.長ねぎの青い部分はみじん切りにします。ハムは1cm角に切ります。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1を炒めます。
3.油がなじんだらごはん、溶き卵を加え、パラパラになるまで中火で炒めます。
4.鶏ガラスープの素を加えて中火でさっと炒めたら火から下ろします。
5.お皿に盛り付けて完成です。
3.簡単に作れる 焼き餃子
カリッと焼けた皮の食感がたまらない、焼き餃子はいかがでしょうか。たっぷり包んだ具の中には、お肉と野菜の旨味が凝縮されていて、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもぴったりですよ。焼くときにサラダ油を多めにひくと、皮がカリッとした食感に焼きあがります。ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- 餃子の皮・・・17枚
- 水 (のり用)・・・大さじ1
- 豚ひき肉・・・100g
- キャベツ・・・150g
- ニラ・・・20g
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)オイスターソース・・・大さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- サラダ油・・・大さじ3
- お湯・・・50ml
添え物
- しょうゆ・・・大さじ1
作り方
1.ニラはみじん切りにします。
2.キャベツはみじん切りにします。耐熱ボウルに入れて、ラップをかけずに600Wの電子レンジで2分加熱し、粗熱を取ります。
3.ボウルに豚ひき肉、(A)を入れて混ぜます。
4.1、2を加えて、全体がなじむまでよく混ぜます。餃子の皮にのせ、縁に水をつけて包みます。
5.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を並べます。蓋をして焼き色がつくまで焼いたら、お湯を注ぎ、蓋をして強火で蒸し焼きにします。
6.水気がなくなり、中まで火が通ったら火から下ろします。お皿に盛り付け、しょうゆを添えて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
おうちで中華料理を作ってみよう!
今回は、間違い探しクイズと、中華料理のレシピをご紹介しました。中華料理はもともと加熱時間が短い料理が多いのですが、なかでも今回ご紹介したレシピは手軽にササッと作れるものばかりでしたね。毎日の献立の一品として、ぜひ作ってみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)