うどんやパスタ、ラーメンなど麺をゆでたとき、鍋底に麺が張り付いて困った…なんて経験はありませんか?簡単には剥がれなくて、洗うのも大変ですよね。じつは、意外なものを入れるだけで麺がくっつかず、きれいにゆでられる裏ワザがあるんです!今回はその簡単テクニックをご紹介します。後半にはおすすめ麺レシピも!ぜひ最後までご覧くださいね。
「もう鍋底に麺がくっつかない!」茹でるときのプチストレスを解消する裏ワザとは?
- 目次
- これは画期的!麺をゆでる裏ワザとは…?
- 気になる牛乳の味は…?
- おすすめレシピをご紹介!
- ごま油香る キムチ釜玉うどん
- さっそく試したい!プチストレス回避の裏ワザ
これは画期的!麺をゆでる裏ワザとは…?
手軽に済ませたいときに重宝する麺類。でも、せっかくの時短メニューなのに鍋に麺がべったりくっついてしまったらガッカリしますよね。そんなときに試してほしいのが、今回の裏技です。
裏技に使うのはなんと牛乳!ゆでるお湯に足すだけでスルッと麺がゆでられますよ。早速実際に冷凍うどんをゆでて比べてみましょう。
まずはいつもの通り、何も入れずにゆでてみます。
1リットルのお湯を沸かし、冷凍うどん1人前をパッケージの表記通りにゆでます。
ザルに上げてみると、このように鍋底にうどんが張り付いていました。
つぎに裏ワザを試してみましょう!
同じように1リットルのお湯を沸かし、牛乳を大さじ1杯入れます。
冷凍うどん1人前をパッケージの表記通りにゆでます。
ザルに上げると、この通り!スルッと麺が落ちましたよ。
気になる牛乳の味は…?
ゆで上がったうどんを食べ比べてみると、牛乳の香りや味はまったく感じず、おいしく食べられました!
牛乳が味に影響しないので、うどん以外にもラーメンやパスタ、そばなど、いろいろな麺類に使えそうです。いつものイライラが解消できる裏ワザ、ぜひ試してみてくださいね。
おすすめレシピをご紹介!
さてここからは、裏ワザにちなんでおいしいうどんの食べ方をご紹介しましょう。冷凍うどんは手軽でおいしいので、ストックしておくと重宝しますよね。さっと10分で作れて満足感たっぷりのレシピをピックアップしました!ぜひ作ってみてくださいね。
ごま油香る キムチ釜玉うどん
材料 (1人前)
- うどん (冷凍) 1玉
- お湯 適量
- 卵黄 1個
- (A)めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ1
- (A)ごま油 小さじ2
- トッピング
- キムチ 30g
- 長ねぎ 5cm
- 水 (さらす用) 適量
- 小ねぎ (小口切り) 適量
手順
- 1 長ねぎは縦に切り込みを入れて芯を取り除き、繊維に沿って千切りにして、白髪ねぎにし、水に10分さらします。
- 2 鍋にお湯を沸かし、うどんをパッケージの表記通りに茹で、湯切りします。
- 3 ボウルに2、卵黄、(A)を入れて混ぜます。
- 4 器に盛り付け、キムチ、水気を切った1、小ねぎをトッピングして完成です。
💡ゆでたての熱々のうどんをさっと卵黄に絡めてトロっと半熟状に仕上げるのがポイント!キムチのピリッとした辛味、ねぎの食感や風味、香ばしいごま油があいまって、クセになるおいしさですよ。簡単なのでお昼ごはんや夜食におすすめです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
さっそく試したい!プチストレス回避の裏ワザ
いかがでしたか?今回は、麺類をストレスなくゆでられる裏ワザと、あわせて楽しめるおいしいレシピをご紹介しました。牛乳をほんの少し加えるだけで、麺がくっつかず鍋の後片づけもラクになるのはうれしいですよね。麺類をゆでるときにぜひ試してみてくださいね。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)