最終更新日 2023.3.30

ローズマリーの保存方法|長持ちのコツ|乾燥対策

ローズマリーの保存方法|長持ちのコツ|乾燥対策

キリッと爽快感がありつつほんのり甘い香りが特徴の「ローズマリー」。肉や魚料理などの臭み消しで使われるほか、アロマテラピーの精油や芳香剤としても人気のハーブです。スーパーなどでも手に入りやすいハーブですが、なかなか使い切れず傷んでしまったり、香りが飛んでしまうことも。せっかくならできるだけ香りを長持ちさせたいですよね。

今回は、そんな「ローズマリー」の正しい保存方法をご紹介します。ローズマリーの香りをキープして存分に楽しみましょう!

保存のポイントは乾燥対策!

【生のローズマリ―の場合】

■冷蔵庫の野菜室で保存

①キッチンペーパーなどで包む

②乾燥しないようポリ袋や保存用袋に入れる

③冷蔵庫の野菜室で立てた状態で保存する

【ポイント】

ポリ袋や保存用袋に入れて乾燥を防ぐことがポイントです。乾燥すると茶色く変色し、葉が次々と落ちてしまうので注意しましょう。

■冷凍庫で保存

①綺麗に洗う

②キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る

③ラップで包む

④冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存する

【ポイント】

・水分を残したまま冷凍すると傷んでしまいますので、きちんと水気を拭き取るようにしてください。

・葉だけ外して保存したり、あらかじめ刻んでから保存することも可能です。

【乾燥ローズマリーの場合】

■未開封

①未開封のまま常温で保存する

■開封後

①直射日光の当たらない場所で保管する

【オイルに漬けて保存】

①ローズマリーを綺麗に洗う

②キッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取る

③清潔な容器にお好みのオイルを入れローズマリーを漬けこむ

④直射日光の当たらない涼しい場所で保管する

【ポイント】

・オイル漬けにして保存することで、香りがついたオイルをそのままお料理に使うことができます。ドレッシングの代わりとしても使えますよ。

・水分が残っていると傷んでしまうので、完全に水分が付いていない状態にすることがポイントです。

芳醇で爽やかな香りを思う存分楽しもう!

今回は、「ローズマリー」の保存方法をご紹介しました。ローズマリーはご家庭で簡単に栽培できるハーブでもあるので、家庭菜園にもオススメです。正しく保存することで、鮮度も香りも保つことができますよ!

クラシルでは、ローズマリーの選び方についてもご紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

キリっとした香りがたまらないローズマリーの選び方

人気のカテゴリ