2022.6.19

世界でいちばん「バナナ」を輸出している国はどこ?輸出量が2位の2倍以上でダントツ1位だったのは…

自然な甘さがおいしいバナナは、そのまま食べておいしいのはもちろん、お菓子作りにも大活躍ですよね。そんなバナナの輸出量が一番多い国はどこか知っていますか?今回は、バナナの輸出量が多い国をランキングでご紹介します。正解を発表したあとには、バナナを使った簡単おやつのレシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

ランキングの発表!

さっそくランキングの発表です!このランキングは、FAOの調査を参考に作成しました。年間のバナナ輸出量を比べています。一位の国はどこか、予想してみてくださいね。

​​

第5位・・・フィリピン 1,865,568 t

第4位・・・コロンビア 2,034,001 t

第3位・・・グアテマラ 2,513,845 t

第2位・・・コスタリカ 2,623,502 t

気になる第1位は...。

第1位・・・エクアドル 7,039,839 t

一位はエクアドルでした!エクアドルは中南米の赤道直下に位置する国。昼と夜の寒暖差が大きく、バナナの栽培にはうってつけの気候なんですよ。エクアドルで採れるバナナは、他の国のものと比べても糖度が高く、もっちりとした食感が特徴です。なかでもクリーミーな甘さを持つ「グラネイン」という品種が数多く栽培されています。お店でエクアドル産のバナナを見かけたら、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

[出典]FAO - FAOSTAT, Countries by commodity, Top 20 Country, Export quantity of Bananas (2022/4)

おすすめレシピをご紹介!

ここからはご紹介したランキングにちなんで、バナナを使ったおやつの簡単レシピをご紹介します。材料3つで作れる簡単バナナケーキや、バナナのキャラメリゼなど、バナナの自然な甘さを活かしたレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.材料3つ!簡単バナナケーキ

 ※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

ホットケーキミックスを使った、簡単バナナケーキのレシピをご紹介します。ねっとりとしたバナナの自然な甘さをたっぷり楽しめる一品ですよ。材料はたったの3つで作り方も簡単なので、お菓子作り初心者の方でも気軽に挑戦していただけます。毎日のおやつにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。

材料(1台分(20cm×7cm×5.5cmのパウンド型))

  • バナナ・・・2本
  • 卵 (Mサイズ)・・・2個
  • ホットケーキミックス・・・150g

作り方

準備.オーブンを180℃に予熱します。 型にクッキングシートを敷いておきます。  
1.ボウルにバナナを入れて、なめらかになるまでフォークでつぶします。
2.卵を加えて混ぜ合わせます。
3.ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせ、型に流し込みます。
4.180℃のオーブンで30分焼きます。
5.粗熱を取り、型から外し、食べやすい大きさに切り分けて出来上がりです。

人気のカテゴリ