少ない材料で作れるおやつのレシピがあれば、おやつ作りのハードルがぐっと下がりますよね。今回は、初心者さんでも手軽に作れる「簡単おやつ」のレシピをご紹介します。材料3つで作るフォンダンショコラや、簡単手作りクルミ黒糖などのレシピをピックアップしました。簡単でおいしいものばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。
「材料3つ以内でできる!」初心者さんにも安心な“簡単おやつ”レシピ5選

1.材料3つで とろーりフォンダンショコラ
材料3つで簡単!フォンダンショコラのレシピをご紹介します。スプーンですくったら、中からとろーりと生地がとろけ出す、やみつき間違いなしの一品です。コクのある濃厚なチョコレートの風味が絶品ですよ。チョコレートとバターを湯せんにかけて溶かし、溶き卵と混ぜ合わせてオーブンで10分程度焼いたら完成と作り方も簡単。ぜひお試しくださいね。
材料(2個分(7×4cmココット))
- ビターチョコレート・・・100g
- 無塩バター・・・50g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・2個分
- お湯 (50℃・湯せん用)・・・適量
- 粉糖 (仕上げ用)・・・適量
作り方
準備.オーブンは180℃に予熱しておきます。
1.ビターチョコレートと無塩バターをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かします。
2.湯せんから下ろし、溶き卵を入れて、ホイッパーでなじむまでよく混ぜます。
3.耐熱容器に流し込み、180℃のオーブンで10分程焼きます。
4.お好みで粉糖をかけてお召し上がりください。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
2.材料3つ しっとりベイクドチーズケーキ
今日のおやつに、絶品ベイクドチーズケーキはいかがでしょうか。クリームチーズと砂糖、溶き卵を混ぜてオーブンで焼きあげるだけで、しっとり濃厚な味わいのチーズケーキをお作りいただけます。焼き色がつきすぎてしまう場合には、アルミホイルをかけるときれいに仕上がりますよ。簡単でとてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(1台分(直径15cmの丸型))
- クリームチーズ・・・400g
- 砂糖・・・60g
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・3個分
作り方
準備.クリームチーズは常温に戻しておきます。 オーブンを170℃に予熱しておきます。
1.ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜ、砂糖を少しずつ入れてなじむまでよく混ぜます。
2.溶き卵を3回に分けて入れ、都度よく混ぜ合わせます。
3.クッキングシートを敷いた型に流しこみ、170℃のオーブンで45分程焼き色がつくまで焼きます。粗熱が取れたら型から外して完成です。
3.材料3つしっとりこしあんクッキー
あんこの上品な甘さがたまらない、こしあんクッキーをご紹介します。素朴でどこかほっとする味わいの一品です。こしあんとバターの風味がマッチして、次から次へと手が伸びてしまいますよ。材料は薄力粉とこしあん、無塩バターのみという手軽さなので、お菓子作り初心者の方におすすめのレシピです。ぜひお試しくださいね。
材料(20個分)
- 薄力粉・・・100g
- こしあん・・・100g
- 無塩バター・・・80g
作り方
準備.オーブンを170℃に予熱しておきます。天板にクッキングシートを敷いておきます。
1.ボウルに無塩バターを入れてホイッパーでクリーム状になるまで混ぜます。
2.こしあんを加えてゴムベラでよく混ぜ、薄力粉を入れてさっくりと混ぜます。ひとまとまりになったら棒状にしてラップに包み、冷凍庫で90分冷やし固めます。
3.2を5mm幅に切り分け、天板に並べて170℃のオーブンで12分焼きます。
4.オーブンから取り出し、粗熱を取って、盛り付けたら完成です。
4.材料3つ レンジで簡単とろとろマシュマロチョコプリン
甘いものが欲しくなったときに、とろとろ食感がたまらないマシュマロチョコプリンを作ってみませんか?ひと口食べると、チョコレートの濃厚な甘さとなめらかな口どけをお楽しみいただけます。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートなどを使ってもおいしいですよ。お好みのチョコレートでぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前(170mlの容器使用))
- 牛乳・・・200ml
- マシュマロ・・・90g
- ビターチョコレート・・・50g
-----トッピング-----
- ホイップクリーム・・・10g
- ココアパウダー・・・適量
- ミント・・・適量
作り方
1.大きめの耐熱ボウルにマシュマロと牛乳の1/2量を入れ、ラップをし600Wの電子レンジで2分程加熱します。
2.マシュマロがなじむまで混ぜ合わせたら、熱いうちにビターチョコレートを割り入れ、よく混ぜ合わせ、残りの牛乳を加えて更に混ぜ合わせます。
3.器に流し入れ、冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。
4.トッピングの材料をのせて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
5.材料3つ 簡単手作りクルミ黒糖
ポリポリとした食感がたまらない、手作りくるみ黒糖をご紹介します。黒糖のやさしい甘さとくるみの香ばしさがクセになり、どんどん手が伸びてしまうおやつです。どこか懐かしい味わいで、お茶のお供にぴったりですよ。材料3つでとっても気軽にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(100g分(出来上がり量))
- くるみ (無塩・ロースト)・・・100g
- 黒糖・・・50g
- 水・・・大さじ1
作り方
1.小さめのフライパンに黒糖、水を入れ中火で沸騰させます。
2.くるみを入れ、木べらでよく混ぜ、結晶化させます。
3.クッキングシートに広げ、粗熱を取って出来上がりです。
材料3つで、簡単おやつを作ってみよう!
いかがでしたか。材料3つ以内で作れるおやつレシピをご紹介しました。見た目もおしゃれなスイーツから素朴なおやつまで、どれも少ない材料で簡単に作れるのがうれしいですね。お菓子作り初心者の方もぜひ、気になったレシピを試してみてくださいね。