最終更新日 2023.3.30

三つ葉の保存方法|長持ちのコツ|育った環境に近づける

三つ葉の保存方法|長持ちのコツ|育った環境に近づける

爽やかな香りが特徴の「三つ葉」は、料理に添えると彩りがよくなり風味が増すので、和食には欠かせませんが、彩りに少し使うくらいで、残りは余らせてしまうことが多いのではないでしょうか?

今回は、三つ葉を長持ちさせる保存方法をご紹介します。常温・冷蔵・冷凍それぞれの保存方法を使い分けることで、鮮度を保つことができますよ。

新鮮な三つ葉の‌選‌び‌方‌について知りたい方はこちら!

ポイントは「育った環境に近い状態で保存」

三つ葉は一年中スーパーなどで見かけますが、三つ葉には「根三つ葉」、「切り三つ葉」、「糸三つ葉」の3種類があり、最も多く出回っているのが「糸三つ葉」です。

糸三つ葉はスポンジをつけたまま売られていますが、これは水耕栽培で収穫されるため。野菜は育った環境に近い状態で保存することで鮮度を保てるので、三つ葉もできるだけ育った環境に近づけて保存することが大切です。

今回は、常温・冷蔵・冷凍それぞれの保存の仕方をご紹介します。

●常温で保存
①三つ葉を立てて保存できる容器を用意する(牛乳パックがおすすめ)
②用器の3~5cm程の高さまで水を入れる
③三つ葉をスポンジがついたまま入れる
④日が当たらない涼しい場所に置いて保存する
⑤毎日水を変える

【ポイント】
前述にあるように、野菜は育った環境に近い状態で保存すると長持ちします。糸三つ葉は水耕栽培なので、スポンジがついたまま水を含ませて保存することがポイントです。
買ってきたら放置せずに、すぐ保存するようにしましょう。一旦鮮度が落ちてしまうと、正しく保存しても鮮度が戻ることはないので注意してくださいね。

●冷蔵保存
①牛乳パックなど細長い容器に、水を3~5cm程の高さまで注ぐ ②三つ葉をスポンジがついたまま容器に入れる
③三つ葉が入った容器ごと、乾燥しないように大きめのポリ袋に入れて口を閉じる(レジ袋がおすすめ)
④冷蔵庫の野菜室に立てて保存する
⑤毎日水を変える

【ポイント】
三つ葉の保存に適した温度は0~5℃なので、夏場はもちろん冬でも部屋の温度が高ければ、冷蔵庫での保存がおすすめです。また、すぐに使わない場合も冷蔵庫で保存しましょう。 冷蔵の場合も、常温で保存するのと同じように容器に入れて保存します。

容器に入れた三つ葉を使う際は、キッチンバサミで使いたい分だけ根元から切ると簡単です。使う分だけ水で洗ってから使用しましょう。

●冷凍保存
①スポンジの部分を切り落として水で洗う
②よく乾かしてから、適当な長さに切る
③冷凍用保存袋に入れたら平らに広げて、空気を抜いて密封する
④冷凍庫に入れて保存する

【冷凍した三つ葉の使い方】
冷凍した三つ葉は風味や食感が落ちてしまうので、お吸い物や茶碗蒸しなどのトッピングに使うのがおすすめです。解凍せずに凍ったまま使い、調理の最後に加えて熱を通す程度にしましょう。

使う際は、取り出してから時間が経つと水っぽくなって食感が悪くなるので、使う直前に取り出しましょう。使いたい分だけ袋の上からパキッと折ると取り出しやすいですよ。

残りはすぐに密封して冷凍庫に入れてくださいね。保存する際に小分けにしてそれぞれラップで包んでから冷凍用保存袋に入れておくと簡単に取り出せます。

■乾燥保存も可能
三つ葉はハーブの一種なので、ドライパセリのように乾燥させて保存することができます。

①三つ葉のスポンジの部分を切り落として水で洗う
②水気をキッチンペーパーで拭く
③使いやすい長さにカットする
④平になった耐熱皿に三つ葉を重ならないように広げて電子レンジに入れる
⑤600Wで約4~5分加熱する
⑥完全に冷ましてから、ジッパー付き保存袋などに入れて冷蔵庫で保存する

乾燥保存したものはそのまま料理に使えます。カラカラに乾燥しているので、香りづけにスープに入れるのがおすすめ。乾燥したものを粉末状にして散らすこともできます。

鮮度を保っておいしさを長持ちさせよう

三つ葉は日持ちがしない野菜なので、正しく保存することが大切です。乾燥させないように水分を保ちながら保存しましょう。
また、新鮮な三つ葉を選ぶことも長持ちさせるポイントですよ。購入したらすぐ保存して、みずみずしさを保ってくださいね。

クラシルでは、三つ葉を使ったレシピもご紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

三つ葉を使ったおすすめレシピはこちらをチェック

※食材の状態や気温、冷蔵庫の機種になどにより、保存可能な期間が異なりますため、期間に関してはお答えできかねます。 なるべくお早めに、新鮮な状態のものをお召し上がりいただくことをおすすめします。風味や色などに少しでも異変を感じたらご使用はおやめください。

人気のカテゴリ