夏の終わりごろから秋にかけて旬を迎える、やさしい甘みとさっぱりとした酸味をあわせもつ「ぶどう」。パクッと一口で手軽に食べられるぶどうですが、みなさんはどのタイミングで洗っていますか?今回は、ぶどうを洗う最適なタイミングを徹底解説!後半ではぶどうを使ったフレッシュなスイーツレシピをご紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
「え?!洗っちゃダメなの?」“ぶどう”の味が落ちるNGな洗い方とは...?
- 目次
- これってNG?ぶどうを洗う最適のタイミングとは
- ぶどうのおすすめレシピをご紹介!
- 1.簡単 ぶどうのレアチーズタルト
- 2.まるごと食べれるぶどうの白あん大福
- 3.爽やかな甘みが美味しい ぶどうのクラフティ
- ぶどうは食べる直前に洗おう!
これってNG?ぶどうを洗う最適のタイミングとは
ぶどうを食べるとき、「冷蔵庫から出してすぐに食べたいから、先に洗っておこう!」と思ったこと、ありませんか…?じつはこの方法、おいしく食べることを考えると、避けたほうがいいんです。その理由は、ぶどうの表面についている「ブルーム(果粉)」。どういうことなのか、詳しく見ていきましょう!
ぶどうの実をよく見てみると、白っぽい粉で覆われているのがわかりますよね。これは、脂肪酸などでできた天然の成分がぶどうの皮の表面に浮き出たもの。このブルームには、水分の蒸発を防いだり、鮮度を保ったりするという大切な働きがあるんです。ぶどうを洗ってから保存すると、このブルームも一緒に流れ落ちてしまうので、鮮度が落ちやすくなってしまうんですね。
それを踏まえると、おすすめの洗うタイミングは「食べる直前」。ブルームは口に入れても無害で問題はないので、取り去る必要もありません。さっと汚れを落とす程度に水洗いしてから、おいしいぶどうを召し上がってくださいね。
ぶどうのおすすめレシピをご紹介!
ぶどうの保存方法に少し詳しくなったところで、次は実際にぶどうを使ったスイーツを作ってみませんか?レアチーズタルトや白あん大福など、ジューシーなぶどうのおいしさを丸ごと味わえるレシピをピックアップしました。どれもぶどうのみずみずしさを存分に味わえるレシピなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.簡単 ぶどうのレアチーズタルト
材料 (6個(市販のタルト型))
- ぶどう 1/2房
- レアチーズ
- クリームチーズ 100g
- プレーンヨーグルト (無糖) 50g
- 生クリーム 50ml
- 砂糖 25g
- ゼラチン 5g
- 水 15ml
- お湯 (湯煎用(50℃)) 適量
- 市販のタルト台 6個
手順
- 準備 クリームチーズは常温に戻しておきます。
- 1 水にゼラチンを入れ、ふやかしておきます。
- 2 ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、よく練ります。
- 3 2に、プレーンヨーグルトと生クリームを入れ、よく混ぜます。
- 4 1を湯煎にかけ溶かし、3に入れよく混ぜます。
- 5 4を市販のタルト型に流し込み、冷蔵庫で20分程冷やします。
- 6 ぶどうをお好みに飾り、お皿に盛り付けて出来上がりです。
💡カラフルなぶどうが目にも楽しい、レアチーズタルトをご紹介します。爽やかな味わいのレアチーズ部分と軽やかなタルト、フレッシュなぶどうが絶妙にマッチして、いくつでも食べられるおいしさに。市販のタルト台を使うので、手軽に作れるのもうれしいポイントです。
2.まるごと食べれるぶどうの白あん大福
材料 (6個分)
- ぶどう (種無し) 6粒
- 白あん 200g
- 水 100ml
- 白玉粉 90g
- 上白糖 40g
- 片栗粉 (打ち粉) 大さじ3
手順
- 準備 ぶどうは、よく洗い水気を拭き取っておきます。
- 1 白あんは、6等分にし、ラップの上に丸く広げぶどうを包みます。
- 2 大きめの耐熱ボウルに白玉粉、上白糖を入れゴムベラで混ぜ合わせ、水を加えさらによく混ぜ合わせます。
- 3 ラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱し、全体をゴムベラで混ぜてから、再度ラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒加熱後、再度全体を混ぜ合わせます。
- 4 片栗粉を敷いたバットに3を乗せ、上から片栗粉をかけ、手で生地を伸ばし、6等分します。
- 5 伸ばして1を包み込んだら出来上がりです。
💡断面がかわいい!ぶどうの白あん大福もおすすめの一品。皮ごと食べられるぶどうを中心に、白あんと白玉粉で作ったもちもちの皮で包みました。ぶどうのフレッシュな酸味が効いていて甘くなりすぎず、上品な味わいに仕上がりますよ。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
3.爽やかな甘みが美味しい ぶどうのクラフティ
材料 (18cm皿)
- ぶどう 120g
- マスカット 80g
- 生地
- 卵 1個
- 砂糖 30g
- 薄力粉 30g
- 生クリーム 100ml
- 無塩バター 5g
手順
- 準備 オーブンは180℃に予熱しておきます。 耐熱皿の内側に無塩バターを塗っておきます。
- 1 ボウルに卵と砂糖を入れ混ぜ合わせたら、薄力粉を入れ混ぜます。
- 2 生クリームを入れ、混ぜ合わせます。
- 3 耐熱皿にぶどうとマスカットを入れます。
- 4 2をザルで漉しながら、3に入れ、180℃に温めたオーブンで30分焼きます。
- 5 粗熱が取れたら完成です。
💡ぶどうの濃厚な味わいが楽しめる、ぶどうのクラフティを作ってみましょう!カスタードのようなやわらかい甘みの生地と、爽やかなぶどうの組み合わせは相性抜群。しっとりとした食感で、おやつやおもてなしにもぴったりです。
ぶどうは食べる直前に洗おう!
いかがでしたか?今回は、ぶどうを洗うタイミングと、絶品のぶどうスイーツレシピをご紹介しました。ぶどうはそのまま食べるのはもちろん、スイーツにすると色鮮やかでみずみずしい一品を作ることができます。ぜひ今回ご紹介したスイーツにも挑戦してみてくださいね!
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)