ミュートを解除
まるごと食べれるぶどうの白あん大福 レシピ・作り方
「まるごと食べれるぶどうの白あん大福」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
500円
4.64(9)
種のない皮ごと食べることのできるぶどうを、白あんで包み大福にしました。甘い白あんとジューシーなぶどうが、よく合いとてもおいしいですよ。見た目も綺麗ですので、普段のおやつはもちろん、おもてなしの一品にも喜ばれますよ。
材料(6個分)
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備ぶどうは、よく洗い水気を拭き取っておきます。
- 1白あんは、6等分にし、ラップの上に丸く広げぶどうを包みます。
- 2大きめの耐熱ボウルに白玉粉、上白糖を入れゴムベラで混ぜ合わせ、水を加えさらによく混ぜ合わせます。
- 3ラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱し、全体をゴムベラで混ぜてから、再度ラップをし、600Wの電子レンジで1分30秒加熱後、再度全体を混ぜ合わせます。
- 4片栗粉を敷いたバットに3を乗せ、上から片栗粉をかけ、手で生地を伸ばし、6等分します。
- 5伸ばして1を包み込んだら出来上がりです。
コツ・ポイント
加熱後の生地はとても熱いので、伸ばす際火傷にご注意く ださい。
生地は伸ばしすぎてしまうと、包んだ際の厚みが均等になりません。
ゴムベラは耐熱性のものを使用しています。
ぶどうは種なしの皮ごと食べられるものを使用しています。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、(完全に火が通るまで)必要に応じて加熱時間を調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.64
9人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
