「ご飯が止まらない!」「このタレが決め手!」とろける卵が最高!やみつき確定の最強ご飯のお供レシピ

「ご飯が止まらない!」「このタレが決め手!」とろける卵が最高!やみつき確定の最強ご飯のお供レシピ

ごはんが止まらなくなるおいしさ!絶品ダレが決め手の、やみつき半熟卵のご紹介です。半熟卵の旨みをググッと引き上げるのは、生姜やニンニクの香りがしっかり効いたお手製ダレ!濃厚なタレのおいしさをまとった卵は、白ごはんとの相性抜群です。一口でやみつきになるとろける卵の味わいを、ぜひ楽しんでくださいね。

ごはんに合う やみつき半熟卵の旨ダレ漬け

材料 (2人前)

  • 卵 (Mサイズ) 2個
  • 水 (ゆで用) 適量
  • 大葉 4枚
  • (A)しょうゆ 大さじ2
  • (A)みりん 大さじ1
  • (A)ごま油 大さじ1
  • (A)料理酒 大さじ1
  • (A)白だし 小さじ2
  • (A)すりおろし生姜 小さじ2
  • (A)すりおろしニンニク 小さじ1
  • (A)白いりごま 小さじ1

手順

  1. 準備 大葉は軸を切り落としておきます。
  2. 1 大葉はみじん切りにします。
  3. 2 鍋に水、卵を入れ強火にかけ沸騰したら中火にして6分ゆで流水にさらして粗熱を取り、水気を切って殻をむきます。
  4. 3 別の鍋に1、(A)を入れ強火にかけ、ひと煮立ちしたら火から下ろします。
  5. 4 ジッパー付き保存袋に2、粗熱を取った3を入れ空気を抜き口を閉じ、味が染み込むまで冷蔵庫で3時間おきます。
  6. 5 器に盛り付けたごはんに汁気を切った4をのせて完成です。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

リピート必至の半熟卵はいかが?

ついついお箸が進んでしまう、半熟卵の旨ダレ漬けをご紹介しました。ごま油の香ばしさや大葉の爽やかな風味が香る半熟卵は、まさに絶品!とろとろの黄身がほかほかの白ごはんによく絡み、最後まで飽きることなく召し上がれますよ。ゆでた卵をタレに漬け込むだけで完成するので、お料理初心者さんでも失敗知らずのレシピです。ぜひ試してみてくださいね。

※記事の一部には、AI生成画像を使用しています。

人気のカテゴリ