〈小松菜の中華風菜飯〉で風邪に負けないカラダに!
小松菜は一年中見かける野菜ですが、冬が旬の葉野菜です。みずみずしく肉厚の葉っぱは栄養たっぷり!ビタミン類やミネラル分が豊富で、風邪の予防や肌あれにも効果的、寒い日の献立にぜひ取り入れたい野菜です。
菜飯は普通塩味ですが、オイスターソースを加え中華風にすることで、ボリュームのある混ぜごはんになりました。中華のおかずやスープとご一緒にどうぞ。
材料
米
2合
小松菜
1/2把
オイスターソース
大さじ1
ごま油
小さじ2
塩
小さじ1.5
紹興酒(または酒)
大さじ1
水
360cc
炒りごま
大さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
お米を炊く
-
お米は研いで30分ほど水に浸し、ざるに上げ15分ほど水けを切っておきます。炊飯器にお米と同量の水を入れ、オイスターソースと紹興酒を加え、さっと混ぜて炊きます。
-
小松菜を切る
-
洗った小松菜は先を落とし、茎は1cmほど、葉はタテに切れ目を入れてから2cmほどのざく切りにします。
-
小松菜を炒める
-
フライパンを中火で熱し、ごま油を全体に回したら塩を加え、小松菜の茎を入れ炒めます。茎が少ししんなりしたら葉を加えて軽く炒め、炒りごまを混ぜ、早めにお皿などに取り出しておきます。
-
炊き上がったごはんにまぜる
-
ごはんが炊き上がったら、炒めた小松菜を炊飯器の中で混ぜ合わせてできあがりです。
投稿者からのコメント
ワンポイントアドバイス
・お米にもち米を1割ほど混ぜて炊くと、おこわのような口当たりになります。
・小松菜以外にも、だいこんやかぶの葉、ちんげんさいでもおいしくできます。
※みやすさのために書式を一部改変しています。