甘辛味のそぼろとごはんを炒めて和風オムライスに☆どこか懐かしい雰囲気の簡単メニューです。
■材料(2人分〔15分〕)
合いびき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
コーン 50g
ごはん 400g
卵 4個
青ねぎ(小口切り) 適量
サラダ油 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
【A】
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
【B】
牛乳 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
■工程
<1> 玉ねぎは粗みじん切りにする。
<2> フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、<1>を炒める。しんなりしてきたら合いびき肉を加えてほぐしながら炒める。
<3> 肉の色が変わったら【A】を加え、汁気がなくなるまで炒める。
<4> ごはん、コーンを加え、全体を炒め合わせたら塩、こしょうで味を調えて器に取り出す。
<5> ボウルに卵を溶きほぐし、【B】を加えて混ぜ合わせる。
<6> フライパンにサラダ油大さじ1/2を足して中火にかけ、<5>の半量を流し入れる。箸でかき混ぜ、半熟になったら<4>の上にのせる。
<7> 同様に残りの卵を焼いてもう一つ作る。仕上げに青ねぎを散らす。
■コツ・ポイント
合い挽き肉と玉ねぎを炒めたら調味料を加え、しっかり味をつけてからごはんを加えると味がぼやけません。
卵を焼くときは十分に熱したフライパンに流し入れるとふんわり仕上がります。
卵でごはんを包む必要がないので手軽に作れます。