まぐろを特製だれに漬け込み、シャキシャキ野菜と合わせた食感も楽しいチョレギ風サラダ。ごま油香るやみつきのひと品です!
■材料(2人分〔20分〕漬ける時間を除く)
まぐろ(冊) 150g
レタス 1/2個
長いも 100g
白髪ねぎ 1/2本分
いりごま(白) 小さじ1/2
糸唐辛子 適量
【A】
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
【B】
しょうゆ 大さじ1
酢 小さじ2
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ1
一味唐辛子 少々
塩 少々
■工程
<1> 耐熱ボウルに【A】を入れてラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱する。粗熱を取り、【B】を加えて混ぜる。
<2> まぐろはひと口大のそぎ切りにし、<1>に20分ほど漬ける。
<3> レタスはひと口大にちぎる。長いもは皮をむいて厚手の保存袋に入れ、麺棒で叩いてひと口大にする。
<4> 別のボウルに汁気を切った<2>、<3>、白髪ねぎを入れてさっと和える。器に盛り付け、漬け汁を回しかける。
<5> いりごま(白)をふり、糸唐辛子をのせる。
■コツ・ポイント
まぐろはそぎ切りにすることで、たれがよく染みて食感もなめらかになります。
長いもは叩いて崩すと、ほどよい食感とたれの絡みが良くなります。
漬けだれは粗熱をしっかり取ってから調味料を加えると、風味が飛びにくく美味しく仕上がります。