食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/11

パリッとした皮が美味しいチキンソテー with ネギ塩レモン

パリッとした皮が美味しいチキンソテー with ネギ塩レモン 今日のレシピの紹介はシンプルなチキンソテーに、ねぎ塩レモンのタレをかけて食べるやみつき間違いなしのレシピです。 鶏肉を皮目からしっかり焼いて、皮をパリッと仕上げることがポイントです。この鶏もも肉の焼き方をマスターすれば、ソースを変えてバリュエーションを広げられます。 焼いている間は、手が空くので、その間にソースを作り、余裕があれば他の副菜の準備ができます。

材料

  • 鶏もも肉
    1枚
  • ふたつまみ
  • サラダ油
    大さじ1
  • ねぎ
    1/2本
  • Aごま油
    小さじ2
  • A塩
    小さじ1/2
  • A鶏がらスープの素
    小さじ1
  • Aレモン汁
    大さじ1
  • Aにんにくチューブ
    3センチ
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 鶏肉は厚さが均一になるように切り込みを入れる。
  • 鶏肉の片面に塩 ひとつまみ、裏返してさらに塩 ひとつまみを振り、揉み込む。
  • フライパンにサラダ油 大さじ1を熱し、中火〜強火で、鶏肉の皮目を下にして焼く。最初の数分は鶏肉をしっかり押さえて、皮目がパリッとするまで10分程度焼く。
  • 皮目がパリッと焼けたら、裏返して、中火で3分〜5分程度焼く。
  • 鶏肉を焼いている間に、タレを作る。
  • ねぎはみじん切りにする。
  • ねぎと調味料A(ごま油 小さじ1、塩 小さじ1/2、鶏がらスープの素 小さじ1、レモン汁 大さじ1〜2、にんにくチューブ 3センチ)を混ぜ合わせる。
  • 焼いた鶏肉を食べやすい大きさに切って、器に盛り、ねぎ塩レモンのタレをかけて完成。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード