手巻きずし用の海苔で、牛肉の焼肉の巻きずしを作ります。また手巻き風にしても見た目が鮮やかで、パーティーにも使えます。
材料
ご飯
1.5合(500g)
■すし酢
酢
大さじ3
さとう
大さじ2
塩
小さじ1/2
油
適量
■具
厚焼き玉子
5切れ
カニかまぼこ
5本
きゅうり細切り
5切れ
■焼肉
牛スライス(40g)
5枚
塩こしょう
少々
手巻きずしの海苔
5枚
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
熱いご飯にすし酢を混ぜてうちわであおぎながら、切るように混ぜます。
-
手巻きずし用の海苔に寿司飯を敷きます。※上の2㎝位は合わせ目になるのでご飯や具を乗せないようにします。
-
サンチュ、しっかり巻いた焼肉、カニかまぼこ、きゅうり、厚焼き卵をのせます。
-
ラップを巻き込まないようにして、海苔の合わせ目が合うように巻きます。
-
少ししたらラップのまま切ります。※切る時は包丁を濡らしながら切ると綺麗に切れます。
投稿者からのコメント
■コツ・ポイント
手巻きずし用の海苔で巻くと巻きやすいです。また、切る時はサランラップのまま切ると上手く切れます。
■このレシピの生い立ち
巻いてしまうと見た目に焼肉が入っているのがわかりにくいので、手巻き風の飾りつけもしてみると、とても家族に喜ばれました。作り方は動画もあるのでよろしければ見てくださいね。https://youtu.be/IwlaqlVyZO4
※みやすさのために書式を一部改変しています。