食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス

焼肉の手巻き寿司&巻きずし

手巻きずし用の海苔で、牛肉の焼肉の巻きずしを作ります。また手巻き風にしても見た目が鮮やかで、パーティーにも使えます。

材料

  • ご飯
    1.5合(500g)
  • ■すし酢
  • 大さじ3
  • さとう
    大さじ2
  • 小さじ1/2
  • 適量
  • ■具
  • 厚焼き玉子
    5切れ
  • カニかまぼこ
    5本
  • きゅうり細切り
    5切れ
  • ■焼肉
  • 牛スライス(40g)
    5枚
  • 塩こしょう
    少々
  • 手巻きずしの海苔
    5枚
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 熱いご飯にすし酢を混ぜてうちわであおぎながら、切るように混ぜます。
  • 手巻きずし用の海苔に寿司飯を敷きます。※上の2㎝位は合わせ目になるのでご飯や具を乗せないようにします。
  • サンチュ、しっかり巻いた焼肉、カニかまぼこ、きゅうり、厚焼き卵をのせます。
  • ラップを巻き込まないようにして、海苔の合わせ目が合うように巻きます。
  • 少ししたらラップのまま切ります。※切る時は包丁を濡らしながら切ると綺麗に切れます。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント 手巻きずし用の海苔で巻くと巻きやすいです。また、切る時はサランラップのまま切ると上手く切れます。 ■このレシピの生い立ち 巻いてしまうと見た目に焼肉が入っているのがわかりにくいので、手巻き風の飾りつけもしてみると、とても家族に喜ばれました。作り方は動画もあるのでよろしければ見てくださいね。https://youtu.be/IwlaqlVyZO4
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード