冷凍のフライドポテトがグラタンに!ホワイトソースを使わず濃厚に仕上がります♪
■材料(2人分〔20分〕)
たら 2切
フライドポテト(冷凍) 200g
ピザ用チーズ 40g
塩 少々
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 適量
【A】
生クリーム 80ml
牛乳 50ml
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
にんにく(すりおろし) 小さじ1
■工程
<1> たらはひと口大に切り、塩、こしょうをふる。
<2> 耐熱容器にフライドポテトを入れ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで4分加熱する。熱いうちにフォークで軽くつぶす。
<3> <2>に<1>をのせ、混ぜ合わせた【A】をかけ、ピザ用チーズを散らす。
<4> オーブントースターで焼き色がつくまで10分ほど焼き、パセリをふる。
■コツ・ポイント
じゃがいもの代わりに冷凍のフライドポテトを使うと時短になり、味付けする手間も省けます。
ホワイトソースの代わりに生クリームをかけることで濃厚に仕上がり、たらをのせることでボリュームが増します。
冷凍ポテトは細切りではなく、ナチュラルカットのものを使うとホクホクとした食感に仕上がります。