食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/10

たっぷりお野菜と(゚∀゚)残りご飯で超簡単ドリア☆

ご訪問ありがとうございます おはようございます 今日は買い出しデー なので、買い物に行く前に、 昨晩冷蔵庫の在庫チェックをしました 使ってしまいたい食材を確認して、 みんなに朝、何を食べたいか 3択で選んでもらいましたよ〜 冷凍庫に残りご飯が2膳分あったので、 ①チャーハン ②卵雑炊 ③ドリアの3択です 結果は〜、見事割れました〜 雑炊1票(私)チャーハン1票(長女) ドリア2票(次女夫) 多数決でドリアに決定 私はたいていみんなとズレてます… ということで、今朝は たっぷりお野菜と残りご飯で超簡単ドリアを 作りました。 フライパンに順番に具材を入れて炒め、 グラタン皿に移してチーズをのせます。 トースターで焦げ目が付くまで焼いたら完成です 冷蔵庫にある半端な残り野菜、 何でも入れちゃってま〜す

材料 (3〜4人分)

  • ご飯
    茶碗2杯分(300g)
  • 玉ねぎ
    1/2個(100g)
  • ウインナー
    4本
  • ほうれん草
    1/4束
  • ※今回は冷凍を80g使いました。
  • しめじ
    1/2パック(80g)
  • コーン
    80g
  • 豆乳(牛乳)
    2カップ
  • コンソメ
    1個
  • 塩・こしょう
    適量
  • バター
    大さじ1強(15g)
  • ピザ用チーズ
    100g
  • 粉チーズ
    適量
  • ※今回はレンチンしたブロッコリーも入れました。
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ①玉ねぎとウインナーは薄切りに、しめじは小房に分け、ほうれん草は食べやすい大きさに切ります。
  • ②フライパンに薄く油を引いて、玉ねぎとウインナーを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、コーンほうれん草、しめじを入れて炒めます。
  • ③さらにご飯を入れて軽く炒めたら、弱火にして、豆乳(牛乳)とコンソメ、バターを入れてまぜます。※分離してしまうので、沸騰させないようにしてください塩・こしょうをして味を整えます。
  • ④③を耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをかけ、その上から粉チーズを振りかけます。
  • ⑥トースターで軽く焦げ目が付くまで、8〜10分くらい焼きます。

投稿者からのコメント

ご飯は2膳ですが、すごいボリュームなので、4人でお腹いっぱいです それではレシピです たっぷりお野菜と(゚∀゚) 残りご飯で 超簡単ドリア☆ 焼けました!こんな感じ〜 ↑反省ちと焦げました ブロッコリーにもしっかりチーズをのせるべし! または中に入れるか、後でのせるか… 中をこんな感じで具だくさん 焼き立てをハフハフしてお召上がりください〜 お好みで黒こしょうや、さらに粉チーズをかけても 野菜の甘さとチーズと豆乳のクリーミーな風味が、 とっておいしいです 〜アレンジ〜 ★ブロッコリーの茎や白菜、舞茸、しいたけなども合います ★ウインナーの代わりにハムやベーコンで作ってもおいしいです 今朝は、 野菜たっぷりドリア ゆで卵とトースト みかんとりんごを食べました! ごちそうさまでした 今朝の折り込み広告はクリスマスの食材が、 たくさんのっていて、見ているだけで楽しいです イベント事って、いくつになっても、 ウキウキしちゃいますね〜 それでは、買い出しに行ってきま〜す 最後まで読んでいただき、ありがとうございます それではステキな週末をお過ごしくださいね 応援していただけるとうれしいです 「読んだよ!」のポチッと、よろしくお願いします にほんブログ村 レシピブログに参加中♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード