塩締めにしたサーモンとアボカドをバジルソースでカルパッチョに♪お店のようなおしゃれなひと皿が簡単に作れます!
■材料(2人分〔10分〕塩締めにする時間を除く)
サーモン(刺身用・冊) 150g
アボカド 1/2個
ベビーリーフ 20g
紫たまねぎ 1/8個
ケッパー 小さじ1
【A】
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
【B】
ジェノベーゼペースト 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
レモン汁 小さじ1
あらびき黒こしょう 少々
■工程
<1> サーモンに【A】をふり、冷蔵庫で15分以上漬ける。
<2> アボカドは種を取り、5mm厚さの半月切りにする。
<3> 紫たまねぎは薄切りにし、ベビーリーフと合わせておく。
<4> <1>を軽く水洗いして水分をふき取り、薄くそぎ切りにする。
<5> 【B】をよく混ぜ合わせてソースを作る。
<6> 器に<2>、<4>を交互に並べ、<3>を盛り付ける。
<7> <5>をかけ、ケッパーを散らす。
■コツ・ポイント
サーモンは塩と砂糖をまぶして余分な水分を抜くと味が凝縮されます。
サーモン、アボカドは薄く切ると食感がよく、ソースにもよく絡みます。
バジルソースは市販のジェノベーゼペーストを使うので簡単♪