材料(2人分)
ブロックベーコン 100g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
にんにく 1片
カレー粉 大さじ2と1/2
オリーブ油 大さじ2
温かいごはん 300g
■【A】
カットトマト缶 1缶
コンソメ 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ローリエ 1枚
夏野菜とベーコンのうまみがたっぷり詰まったラタトゥイユカレー♪
作り方
[1] 玉ねぎ、パプリカ、なす、ズッキーニは2cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
[2] ベーコンは2cm角に切る。
[3] フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火に熱し、香りが立ったら玉ねぎ、ベーコンを加え炒める。
[4] 玉ねぎがしんなりしたら、パプリカ、なす、ズッキーニを加え、塩こしょう(分量外)をふり、よく炒める。
[5] カレー粉を加え、全体に馴染むまで炒める。
[6] 【A】を加えて軽く混ぜ、沸騰したら蓋をして弱火で10分ほど煮る。
[7] 器にごはんを盛り付け、<6>をかける。
■コツ・ポイント
野菜は大きさを揃えて切ると均等に火が通り、食感よく仕上がります。カレー粉は先に炒めることで野菜に味が馴染み、風味が増します。水を加えず、野菜から出る水分で煮込むのがポイントです。
■このレシピの生い立ち
夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユに、カレー粉やトマト缶を加えてご飯が進むスパイシーなカレーにアレンジしました♪