まぐろとえびが同時に味わえる♪見た目も華やかな手まりずしのレシピです。
■材料(2人分〔20分〕炊飯時間を除く)
まぐろ(刺身用・冊) 150g
えび 6尾
米 1合
すし酢 大さじ4
片栗粉 大さじ1
いりごま(白) 適量
わさび 適量
【A】
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
■工程
<1> 米は固めの水加減で炊く。炊き上がったらボウルなどに移し、すし酢大さじ2を回しかけてしゃもじで切るように混ぜ、冷ます。
<2> えびは殻のすき間からつまようじを刺して背わたを取り、片栗粉をもみ込んで流水で洗う。
<3> 鍋に500mlの熱湯を沸かし、【A】を加える。<2>を加えて2分ほどゆで、ざるに上げて粗熱を取る。
<4> <3>の殻をむいて厚みを半分に切る。残りのすし酢に浸し、完全に冷めたらペーパータオルの上にのせて軽く汁気をきる。
<5> まぐろは薄くそぎ切りにして12枚用意する。
<6> <1>を12等分にし、濡らした手で軽く握って丸める。
<7> ラップを広げた上に<4>、<5>を1枚ずつ少し重なるように置き、その上に<6>を1つのせる。ラップを茶巾のようにしっかり絞る。
<8> 同様にして全部で12個作る。
<9> ラップを外して器に盛り付け、中央にいりごま(白)、わさびをのせる。
■コツ・ポイント
えびは殻付きのままゆでるとパサつかず、しっとりと仕上がります。
ゆでた後、まだ少し温かい状態ですし酢に浸すと、下味がしっかり付いて味にメリハリが出ます。
ラップで包む時は、まぐろの下からえびの丸みが見えるようにバランスが良くのせましょう。