宮城県の郷土料理「はらこめし」を炊飯器で簡単アレンジ!いくらをたっぷりのせてどうぞ♪
■材料(3〜4人分〔10分〕米の浸水時間、炊飯時間を除く)
生鮭 2切
米 2合
しめじ 1パック(150g)
いくら 適量
青ねぎ(小口切り) 適量
【A】
しょうゆ 大さじ1
白だし 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
■工程
<1> 米は研いで30分ほど浸水し、ざるに上げておく。
<2> しめじは石づきを取り、小房に分ける。
<3> 炊飯釜に<1>、【A】を入れ、2合の目盛りより少し少なめに水(分量外)を加えて軽く混ぜる。
<4> <3>の上にしめじ、生鮭をのせて炊飯する。
<5> 炊き上がったら鮭の皮と骨を取り除き、しゃもじで鮭をほぐしながら切るように混ぜる。
<6> 器に盛り付けていくら、青ねぎをのせる。
■コツ・ポイント
本来は鮭だけ別に煮て味付けするはらこめしですが、炊飯器ひとつで作れるようにアレンジしました。
しめじから水分が出るので炊飯時の水は少なめにしておくとおいしく炊き上がります。