今回の罪悪感なしスイーツは小麦粉不使用、白砂糖不使用のバナナチーズケーキ✨グルテンフリーです💕
ボトムと生地にオートミールを使って食物繊維たっぷりにしました☺️
サイズも作りやすく食べすぎない用の12㎝丸型です🎂😋
黒くなった完熟バナナの方が栄養価も高くて味も格段に美味しくなるので見つけたら確保してくださいね🫶
材料
《土台》
オートミール
30g
くるみ
20g
天然塩
ひとつまみ(今回はゲランドの塩/なくてもOK)
砂糖(今回はてんさい糖)
8g
豆乳
30g(牛乳でもOK)
《生地》
完熟バナナ
120g(60+60g)
常温にしたクリームチーズ
190g(180〜200g)
生クリーム
50g
卵
1個
砂糖(てんさい糖)
30g
天然塩
ひとつまみ(今回はゲランドの塩/なくてもOK)
バニラエッセンス
少々(なくてもOK)
オートミール
10g
シナモン
少々(なくてもOK)
はちみつ
少々
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
下準備:型に少量の油かバター(分量外)をぬってクッキングシートをセットしておく。
-
クリームチーズは常温に戻して柔らかくしておく。
-
オーブンを170℃に予熱を入れておく。
-
1 土台を作る。
-
オートミール、くるみ、塩、砂糖をフードプロセッサーで細かく砕く。(無ければ袋で叩いて細かくしてもOK。オートミールはインスタントタイプだと最初からある程度細かいよ🙆♀️)
-
2豆乳を混ぜてまとめたらすぐ型に入れて押さえて平らにする。(長く置いておくとオートミールがベタベタしてきてやりにくいです。)
-
3 バナナを切る。
-
輪切りにして、半分を表面の飾り用にとっておき、残りをフォークで粗く潰す。
-
4 生地を作る。
-
クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、天然塩、バニラエッセンス、オートミール、シナモンを入れてフードプロセッサーやブレンダーで混ぜる。(無ければボウルで混ぜていってください👩🍳)
-
5 4が綺麗に混ざったら、粒感を出したいのでここで3を加えて軽く混ぜる。
-
型に流して平らにし、表面にバナナを乗せる。
-
6 オーブンで170℃で50分位〜焼く。(生地の量が多いので時間が長いです。焼く前の生地の温度にもよるので、色づきも弱かったら5分づつ位追加して様子を見てくださいね。)
-
7 粗熱が取れたら型から外し、表面にはちみつを塗りツヤを出して完成☺️🎉👏🏻
-
しっかり冷やしてカットすると切りやすいです。
-
盛り付けはギリシャヨーグルト、はちみつ、シナモンパウダーなどを飾るのもおすすめ🙆♀️
投稿者からのコメント
💡ポイント💡
バナナの甘さがポイントなので、もしもあんまり熟してないバナナだったら少し砂糖かはちみつを足すなどで補ってください。
塩キャラメルのように塩が少し入ると甘さ控えても味を感じやすいです。(良い塩推奨)
オートミールは味付けされてないインスタントタイプ(クイックオーツ)が細かくしやすいので使ってますが、なかったらロールドでも2の後や4の時にしっかり水分を吸わせると柔らかくなり多少扱いやすくなります。
生地が重くてたっぷりなので焼き時間がかかります。チーズ以外に卵や分量の生クリームも常温にしておくと多少早いかもしれません🤔
💡アレンジ💡
砂糖は大好きなてんさい糖を使いましたが、カロリーゼロのラカントでもグラニュー糖でも何でもOKです。黒砂糖でも美味しそう☺️
生地のオートミールはつなぎに使ってるので、薄力粉や米粉、片栗粉などで代用できます💡
🧊6個にカットして食べきれない分は冷凍可⭕️
朝ごはんにもひとつづつどうぞ💁♀️
クリームチーズ()の量の幅はお好みで🧀
私はくるみパンにチーズとはちみつを塗ってバター代わりに使いたいので200gのを買ってもあえてちょっと残しておいてます。笑
筋トレ男子にも好評のヘルシースイーツ❤️
バレンタインにもちゃんと作れるように写真バージョンレシピも用意してます😚💕
次の投稿をみてね💁♀️
#簡単レシピ
#オートミールレシピ
#ヘルシーレシピ
#ダイエットレシピ
#バナナレシピ
#一人暮らしごはん
#バレンタインレシピ
#おうちバレンタイン
#本格レシピ
#チーズケーキレシピ
#罪悪感なし
#クラシルバレンタイン2023
#正月太り解消レシピ
※みやすさのために書式を一部改変しています。