材料(2人分(20分)
牛肉(焼肉用) 200g
焼肉のたれ 大さじ4
玉ねぎ 1/2個
ベビーリーフ 1袋
かいわれ大根 1/2パック
ミニトマト 5個
にんにく 1片
ごはん 丼2杯分
マヨネーズ 適量
粗挽き黒こしょう お好みで
焼肉とたっぷりの野菜をごはんにのせて丼に!野菜のおかげでさっぱりといただけます♪
作り方
[1] 牛肉に焼肉のたれを揉み込み、15分ほどおく。
[2] ミニトマトは半分に切る。にんにくは薄切りにする。ベビーリーフ、かいわれ大根はさっと水にさらしてザルに上げる。
[3] 玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、5分ほど水にさらす。ザルに上げ、水気をしっかりと絞る。
[4] フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱する。香りが立ったら中火にし、<1>を入れ、両面焼く。
[5] 丼にごはんを盛り、ベビーリーフをのせる。<4>をのせ、<3>、ミニトマト、かいわれ大根を盛り付ける。
[6] マヨネーズとお好みで粗挽き黒こしょうをかける。
■コツ・ポイント
野菜は水にさらすことでシャキッとおいしくなります。新玉ねぎを使う場合は水にさらす時間もサッとでOKです。牛肉はもも肉を使うとヘルシーにいただけます。
■このレシピの生い立ち
焼肉をヘルシーに食べたくてたっぷりの野菜と一緒に丼にしてみました!