材料(2人分)
鶏もも・むね肉 100g
まいたけ 1/2パック(50g)
米 1合
おかき(しょうゆ味) 70g
ごぼう 1/3本
にんじん 1/3本
塩 少々
水 200ml
三つ葉 適量
■A
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1/2
おかきを砕いて入れるだけでもちもち香ばしいおこわが完成!鶏肉とまいたけ、ごぼうで秋を感じるおこわ風炊き込みごはんに♪
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、鶏もも・むね肉と「雪国まいたけ 極」です。
[2] ごぼうは皮をこそげ、ささがきにして水にさらす。にんじんは拍子木切り、まいたけは食べやすい大きさにさく。鶏肉に塩をふる。
[3] 米を洗って炊飯器に入れ、分量の水を入れて1時間ほど浸水させる。
[4] <3>にA、手で砕いたおかきを入れてひと混ぜし、<2>をのせて炊く。
[5] 炊き上がったらさっくりと混ぜて、器に盛り、刻んだ三つ葉をのせる。
■コツ・ポイント
米とおかきを一緒に炊き込むことで、もち米で炊いたようなもっちもちのおこわ風炊き込みごはんが完成♪鶏肉と「雪国まいたけ 極」のうまみもたっぷりです!米1合分でおいしくもっちり炊けるレシピです。倍量で作るのはおすすめしません。
■このレシピの生い立ち
おかきの原料はもち米なので、砕いて入れるだけで、もちもちのおこわが完成!もち米がなくてもできる、裏ワザレシピです。ちょっと湿気ったおかきでもおいしくできます!