食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
あじのソース蒲焼き

あじのソース蒲焼き

果実とスパイスの風味を感じる中濃ソースを使った、赤ワインに合う蒲焼きです。3枚おろしにされた魚を購入すれば楽々♪

材料 (2〜3人分)

  • あじ(3枚おろし)
    3尾
  • ししとう
    6本
  • 薄力粉
    適量
  • ●中濃ソース
    大さじ1/2
  • ●しょうゆ
    小さじ1
  • ●酒
    大さじ1
  • ●みりん
    大さじ1/2
  • ●砂糖
    小さじ1
  • サラダ油
    小さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 3枚におろしたあじに、薄力粉を薄くまぶす。ししとうはへたの軸を短く切り落とし、包丁で破裂防止の切り込みを小さく入れる。
  • ●をよく混ぜ合わせておく。
  • フライパンに油をひいて、加熱する。皮目が下になるようにあじを並べて、中火で焼く。ししとうもいっしょに焼いておく。
  • あじに焦げ目がついたら、裏返して焼いて火を通す。ししとうは面を変えながら、全体に焼き色がつくように焼く。
  • ししとうを取り出し、フライパンが汚れている場合はキッチンペーパーなどで軽く拭き取り、一度火を止める。
  • ●を加えて再び火をつけ、たれをあじに煮からめる。汁気が少なくなり照りが出てきたら皿に盛りつけ、ししとうを添える。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント あじ以外の魚では、いわしがおすすめです。ぶりや鮭でもおいしく食べられると思います。 ■このレシピの生い立ち 心地よい渋みと果実味を感じる赤ワインに、蒲焼き味を合わせてみました。より赤ワインに合うように、果物とスパイスがたっぷり入った中濃ソースを蒲焼きのたれに加えています。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画