食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
おつまみやお弁当に♡ニラのだし巻き卵

おつまみやお弁当に♡ニラのだし巻き卵

ニラ玉好きの方、ニラを消費したい方に。簡単に作れる、ニラの卵焼きです。お弁当やおつまみ、あと一品にも◎

材料

  • 2個(M〜L)
  • ニラ
    1/4束
  • ★和風だし顆粒
    小匙2/3
  • ★水
    大匙2(Lなら3)
  • ★砂糖、みりん
    各小匙1
  • ★(コツ参照)お弁当用は片栗粉
    小匙2/3
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ニラは1cm幅程度に切ります。
  • 卵を溶いて★を全部加え混ぜ合わせたら、ニラも加えます。お弁当に入れる時などは片栗粉を加えます。コツを参照してください。
  • 卵焼きを作る要領で焼いていきます。
  • 巻き巻きしていき、形を整えたら完成です。(写真は倍量です)

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント だし巻き卵は、だし汁を作らず直接水とだし顆粒を入れるだけで十分美味。水分を含んだふわふわ感が美味しいだし巻き卵ですが、お弁当に入れる時など時間が経ってから食べる場合、水分が出てビチャっとならないように片栗粉を加えると◎です。型崩れ防止にも。 ■このレシピの生い立ち 時々作るニラのだし巻き卵。いつも目分量なので、レシピ化しました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画