こんにちは😃
今日の2品、どちらもさっぱりしています❣️
ちょっ早でできちゃうので、是非お試しください❤️
☆1枚目
大葉たっぷり切り干し大根のしらす梅マヨポンサラダ 💕
調味料の組み合わせも食材の組み合わせも絶品❤️
やみつきサラダ❣️さっぱりしているので、モリモリ食べられます😋
火を使わず簡単🙆♀️是非お試しください♪
[材料2人分]
●切り干し大根・・・1袋(30g)
●しらす ・・・20g
●梅干し ・・・1個(20g)(はちみつ梅を使用しています。)
●大葉・・・6枚
🅰️マヨネーズハーフ・ポン酢・すりごま・・・各大さじ1(普通のマヨネーズでも可)
[作り方]
1️⃣切り干し大根はパッケージの表記通りにもどし、ギュッと水気をきる。
梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。
大葉は細切りにする。
2️⃣ボウルに、🅰️を入れてよく混ぜる。
3️⃣切り干し大根を手でほぐしながら2に加え、大葉も偏らないように散らし、よく混ぜる。
[ポイント]
※切り干し大根も大葉も、偏らないように、箸などでほぐしながら混ぜてください‼️
☆2枚目
豚ロースのにんにく酢醤油焼き 💕
すし酢を使い、砂糖やみりんは一切使いません❣️少ない材料で簡単、お手軽にできちゃいます❤️
ご飯にもビールにも合います😋
[材料2人分]
●豚ロースとんかつ用 ・・・2枚(300g)
●薄力粉 ・・・大さじ1弱
●ごま油 ・・・大さじ1
●酒 ・・・大さじ1
🅰️醤油・・・大さじ1強
🅰️すし酢・・・大さじ1
🅰️にんにくチューブ・・・小さじ2
[作り方]
1️⃣豚ロースとんかつ用は筋切りをして、包丁の背で両面叩き、薄力粉をまぶす。
🅰️は混ぜておく。
2️⃣ごま油をひいたフライパンを熱し、豚ロースとんかつ用を中火で3分ほど焼く。(焼き色がつくまで)
酒をまわしかけ、お肉をひっくりかえしてフライパンの蓋をし、中火で3分程焼く。
4️⃣ペーパータオルでフライパンの油をふきとり、混ぜておいた🅰️のたれを流し入れ、たれを絡ませながら中火で1分火にかける。
[ポイント]
※豚ロースを包丁の背で全面叩くことで、めっちゃ柔らかく仕上がります🙆♀️
※ご飯ののっけても美味しいです😋醤油の量はお好みで調整してください‼️