食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/11

かぼちゃのチーズ春巻き

少ない油で揚げ焼きにするかぼちゃのチーズ入り春巻き。 中に入れるチーズは粉チーズでも、クリームチーズでもOK。 チーズの違いで味の違いを楽しめます。 かぼちゃ好きの息子のために、かぼちゃ料理のレパートリーを増やすために作ったものです。 この春巻きも大好きでおかわりをたくさんします。子供に大人気のおかずです。

材料

  • かぼちゃ
    1/4個
  • 春巻きの皮
    6枚
  • A マヨネーズ
    大さじ1.5
  • A 鶏がらスープの素
    小さじ1
  • A 粉チーズ
    大さじ2
  • 片栗粉
    小さじ1/2
  • 大さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • かぼちゃは種と皮を取り、一口大に切って、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、600wの電子レンジでで6分加熱する。柔らかくなっていなければ、30秒ずつ追加で加熱する。
  • 加熱が終わったら、マッシャーで潰す。
  • 調味料A(マヨネーズ 大さじ1.5、鶏がらスープの素 小さじ1、粉チーズ 大さじ2)と混ぜる
  • 春巻きの皮を一枚きれいに剥がして、滑らかな面が下側になるように置く。
  • 菱形に置き、中央より下側にかぼちゃのタネをのせる。
  • 下の角を上側に折り、左右の角も中央に向けて折る。
  • 残りは巻いていき、巻き終わりに水溶き片栗粉を付けて、しっかり閉じる
  • フライパンに油 大さじ2を入れて熱し、巻き終わりが下になるように並べる。
  • 片面がこんがりしたら、裏返して両面こんがりするまで揚げ焼きにする。
  • 中身は火が通っているので、表面がこんがりすればOK。
  • こんがりしたら、油切りの上にのせてしっかり油をきる。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード