余ったご飯で簡単に作れるリゾット風のものです
材料 (1人分)
ご飯
200g〜300g
マッシュルーム
3個
玉ねぎ
1/2個
水
200ml
鶏がらスープ(顆粒、粉末など)
小さじ2杯
オリーブオイル
大さじ2
シュレッドチーズ
ひとつかみ
牛乳
大さじ1〜2
塩胡椒
少々
乾燥パセリ
お好みで
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
①玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスしておく。鶏がらは水に溶かしておく。
-
②ご飯が冷凍の場合は解凍しておく。完全に解凍する必要はなく、中がひんやりしててもok!
-
③オリーブオイル 大さじ1をフライパンにいれ、マッシュルームを炒める。焼き色がついたら皿に出しておく。
-
④オリーブオイル 大さじ1を同じフライパンに入れ、玉ねぎを炒める。
-
⑤玉ねぎが半透明になったら米を入れる。
-
⑥鶏ガラ水を半分ほど入れ、米をほぐす。
-
⑦残りの鶏ガラ水を入れ、水気がなくなるまで混ぜながら煮る。
-
※リゾット状になるまで
-
⑧マッシュルームとチーズ、牛乳を入れて混ぜる。
-
⑨塩胡椒で味を整え、皿に盛り付けたらパセリを乗せて完成。
投稿者からのコメント
鶏ガラスープの濃度はお好みで調整してください。濃いめにした場合は塩胡椒ではなく胡椒のみでも良いかもしれないです。
お好みで皿に盛り付けたあとにも粉チーズもオススメです。
※みやすさのために書式を一部改変しています。