福岡といえば地鶏炭火焼き、博多豚骨ラーメン、もつ鍋、明太子、馬刺しなどめちゃくちゃ美味しいものがたくさんありますが(どの県もそうですが🤣)、今回は家庭で簡単に作れる玉めしを作ってみました✨
甘辛い味付け煮卵を、甘辛い味付けごはんで包みんだら完成♪ 九州醤油を思わせる甘辛い味がやみつきになります😋
すき焼きのタレで再現しました!
材料 (5個分)
卵
5個
塩
大さじ1
★すき焼きのタレ
150cc
★醤油
15cc
★塩
少々
お米
2合
白いりごま
お好みで
焼き海苔
お好みで
小ネギ
お好みで
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
▼下準備
-
卵は常温に戻しておく。
-
① 鍋に水を18mmの高さまで入れる。
-
(定規で計りましたが笑、卵が2/3ほど浸かる高さです)
-
塩大さじ1を加えて火にかけ、沸騰したら卵を入れ、最初の1分半はお玉などで転がし続ける。残り5分は蓋をして中火で加熱する。
-
② 茹で上がったらすぐに冷水にとり、水の中で殻をむく。(半熟卵の完成)
-
③ ボウルに★のすき焼きのタレ、醤油、塩を混ぜ合わせ、タレを作る。半熟卵を入れて、冷蔵庫で1時間漬け込む。(30分経過後に一度卵を転がす)
-
④ 漬け込んでいる間にお米を炊く。2合のお米を洗い、炊飯器のお釜に入れ、★の漬けダレを大さじ4杯加えて、2合の目盛りまで水を注いで炊飯する。
-
⑤ 炊き上がったごはんで煮卵を包む。
-
ラップの上にごはんを広げ、煮卵を真ん中にのせて、ラップを使って丸く包む。ラップごと包丁で半分に切ると綺麗な断面に♪
-
(ごはんの量が多いと私みたいに崩れますww)
-
⑥ お好みで白いりごまや、焼き海苔、小ネギと共にいただきます♪
投稿者からのコメント
★ひとこと
福岡県みやま市の名物です✨
「みやま玉めし」として親しまれているお店があります♪
そこでは100年の老舗『守山醸造』の醤油を使っているそうです!これを使った秘伝のタレは10年以上継ぎ足しながら作っていて、独特の甘味と風味を醸し出しているそうな。
※みやすさのために書式を一部改変しています。