食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
春菊の白和え

春菊の白和え

香りのよい春菊を加えた白和え。練りゴマを使っているので、ごまの香りも豊です(´∀`*)

材料 (2~3人分)

  • 豆腐(綿)
    小1丁(190g前後)
  • 春菊
    1/2把
  • にんじん
    4センチ
  • ★白練ごま
    大1
  • ★白すりごま
    小2
  • ★昆布茶
    小1/2
  • ★砂糖
    小1/2
  • ★醤油
    小2/3
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 豆腐は何かで重石をして水切りをするか、キッチンペーパーに包み、電子レンジ700wで2分加熱して水切りをする。
  • 春菊は洗って、塩(分量外)を入れたお湯で茹でて、3㌢長さに切る。にんじんは太めの千切りにし、春菊と一緒に茹でる。
  • 1の豆腐をボウルに入れてスプーン等でよくつぶす。滑らかになったら、★の調味料を加えてよく混ぜる。
  • 最後に春菊とにんじんを加えて和える。味が薄いと思ったら昆布茶か塩をひとつまみぐらい足す。
  • こちらはほうれん草で作りました。ほうれん草には柚子を入れると美味しいです。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント 私がする豆腐の水切りは…お皿に豆腐を入れ、その上に水を入れた小さなボウルをのせて、出てきたお水を2~3回捨てます。水切りをしっかりとしておくと、しっとりとした美味しい白和えになります。 ■このレシピの生い立ち 大好きな白和え。冬ならではの香りよい春菊バージョン。我が家の冬の定番レシピです。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画