材料(2人分(25分※冷蔵庫で休ませる時間を除く))
ローストビーフ 12枚
温かいごはん 300g
アボカド 1/2個
パプリカ(黄) 1/8個
かにかまぼこ 3本
いりごま(白) 大さじ1
■【A】
酢 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
■【B】
粒マスタード 大さじ2
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
ローストビーフを使った華やかなロール寿司☆ハニーマスタードソースで洋風の味わいになり、おもてなしにもぴったり♪
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、ローストビーフです。
[2] ごはんに合わせた【A】を回しかける。いりごまを加え、しゃもじで切るように混ぜて冷ます。
[3] アボカドは縦4等分に切る。パプリカはせん切りにする。
[4] ラップを広げ、ローストビーフを縦向きにし、少し重なるように横6枚、2列になるように並べる。その上にごはんを広げてのせる。
[5] <4>に<3>、かにかまぼこをのせ、ラップごと巻き、巻き終わりを下にして形をととのえ、冷蔵庫で15分ほど休ませる。
[6] 食べやすい大きさに切り分けて皿に盛り付け、合わせた【B】をかける。
■コツ・ポイント
酢飯にいりごまを加えることで香りがよくなります。焼きのりの代わりにローストビーフで巻くと見た目も豪華に仕上がります。酸味のあるハニーマスタードソースがローストビーフによく合います◎
■このレシピの生い立ち
焼きのりの代わりにローストビーフを使い、普段と違った華やかな巻き寿司にアレンジしました。ハニーマスタードソースがアクセントになり、お祝いにもぴったりの一品です♪※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には与えないで下さい。