食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
鶏肉飯 ジーローファン 梁記嘉義鶏肉飯風

鶏肉飯 ジーローファン 梁記嘉義鶏肉飯風

台湾で食べた「梁記嘉義雞肉飯」の鶏肉飯を自分なりに再現してみました。

材料 (2、3人分位)

  • 鶏胸肉
    1枚
  • 2g
  • ■たれ
  • サラダ油(米油使用)
    大さじ2
  • 長ねぎ(粗みじん切り)
    10㎝位
  • 蒸し汁(足りなければ水を足してください)
    大さじ3
  • 醤油
    小さじ2
  • 小さじ1/2
  • 砂糖
    小さじ1
  • ■鶏皮
  • ごはん
    一人茶碗一杯分
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 皮を外した鶏胸肉に塩を塗し、耐熱皿に乗せ、ラップをかけ600Wで4分加熱しそのまま冷まします。
  • 食べ易くほぐします。鶏肉から出た汁はたれ用に取っておいてね。
  • フライパンに油を入れ、白い煙が出るまで熱します。ねぎを入れた器に注ぎ、ねぎ油を作ります。(火傷に注意)
  • 億劫ならねぎを油でじっくり炒めても(^_^)v
  • フライパンが冷めるのを待ち、鶏皮、水、醤油、塩。砂糖を加え火にかけ、少しに詰めたら火を止め、器に移します。
  • ご飯をよそい、ほぐした鶏肉を乗せ、たれをかけていただきます。
  • お好みで目玉焼きを乗せてもおいしい♡
  • 油を少々入れたフライパンを温め、目玉焼きを作ります。
  • 下の部分が白くなったら、箸を使って半分に折り畳み、熱でくっつくまでしばらく箸で押さえ、半熟になるまで火を通します。
  • とろ~んとした黄身とご飯を一緒に!
  • 唐辛子だれをかけてもおいしい。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント 油を高温に熱し、美味しいねぎ油を作るのがおいしく作るコツです。 ■このレシピの生い立ち 台北で食べた鶏肉飯の味が忘れられなくて再現しました。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

コメント(1件)

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画