材料(3~4人分)
ブルーチーズ(市販) 1個(100g)
長(白)ねぎ(あればポワローねぎ) 1本
バター 大さじ1
チキンストック 350ml
生クリーム 60ml
コーンスターチ(片栗粉でも可) 小さじ1
マッシュルーム(他のきのこでも可) 100g
オリーブ油 大さじ2
鶏むね肉 2~3枚
カイエンペッパー(チリペッパー) 1つまみ
レモン 1個
イタリアンパセリ 少々
こしょう 少々
ブルーチーズを使って、簡単に本格的な味が楽しめます。
作り方
[1] 今回は、「ベルガーダ ブルーチーズ」を使います。
[2] ブルーチーズは小さなかたまりに砕き、飾り用に数個取り分けておく。
[3] 長(白)ねぎは白い部分と青い部分に分けておく。レモンは皮を良く洗い、おろし金で皮を削ってレモンゼストを作っておく。
[4] 長(白)ねぎの白い部分をうす切りにし、バターと一緒に鍋に入れ中火で炒め、チキンストックを加えて20分程煮込む。
[5] <4>に生クリームと砕いたブルーチーズを加えて煮溶かし、溶けたら火からおろしてざるでこす。
[6] <5>に小さじ1の水(分量外)で溶いたコーンスターチを加え、濃度を付ける。
[7] 長(白)ねぎの青い部分を輪切りにし、軽く湯通しする。
[8] フライパンにオリーブ油大さじ1と、<7>、半分に切ったマッシュルームを入れて2分ほど炒め、フライパンから取り出す。
[9] <8>で使ったフライパンに残りのオリーブ油を入れ、中火でひと口大に切った鶏むね肉をこんがりと炒める。
[10] 鍋に<6>、<8>、<9>を加え、軽く煮込み、塩(分量外)、こしょう、カイエンペッパー、レモンゼストで味を調える。
[11] お皿に盛り付け、適当な大きさに切ったイタリアンパセリを散らし、飾り用のブルーチーズを添える。
■コツ・ポイント
ブルーチーズは塩味が強いので、味を確かめてから塩を加えてください。また味が濃厚なので、低脂肪や植物性の生クリームでも美味しく仕上がります。鶏むね肉以外に牛薄切り肉もよくあいます。残ったソースでパスタやバターライスを食べるのをおすすめします!
■このレシピの生い立ち
ブルーチーズを使ってパーティーシーズンにあうメニューを作りました。