今日の #筋肉料理
今回のレシピは鶏むね肉で作るチキンステーキ。
鶏むね肉にはおからパウダーをまぶしてパリッとジューシーに。
ソースにはすりおろしのきゅうりを使用。さらに、梅肉とごま油をプラスして、さっぱりながらもコクのある風味に仕上げます!
ぜひ▼レシピ動画もご覧ください💪
https://kurashiru.com/s/YgLBrojsyLU
材料 (2人分)
鶏むね肉(皮なし)
1枚(約270g)
きゅうり
1本(約100g)
梅干し
1個
(A)塩コショウ
少々
(A)おからパウダー
大さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
料理酒
大さじ1
★ごま油
小さじ1
★めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1
料理を安全に楽しむための注意事項 -
梅干しは種を取り除きみじん切りにする。きゅうりはヘタを切り落としてすりおろし、キッチンペーパーで軽く水気を絞る。
-
ボウルで1、★を混ぜてソースを作る。
-
鶏むね肉は観音開きにして両面に(A)をまぶす。
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、3を中火で焼き色が付くまでヘラで押し付けるようにして焼く。裏返したら料理酒を回し入れてフタをし、弱火で2~3分焼く。
-
4を食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛りつけ、2をかけて完成!
投稿者からのコメント
■ポイント
・きゅうりは程よく水分を残しておきましょう。
・鶏むね肉を焼くときは最初は火力強めで、裏返したら料理酒を回し入れて弱火で焼くと中はふっくらジューシーに。
▼レシピブログはこちら
https://o-ryota.com/recipe/chickensteak-cucumber-sauce/
【English】
#筋肉料理
※みやすさのために書式を一部改変しています。