甘辛く炒めた具材をごはんと混ぜるだけ♪炒り卵入りで彩り満点のひと品です。
■材料(2人分〔25分〕)
ごはん 500g
豚こま切れ肉 150g
まいたけ 1/2パック
しめじ 1/2パック
にんじん 1/3本
卵 2個
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ2
いりごま(白) 大さじ1
青ねぎ(小口切り) 適量
【A】
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
■工程
<1> まいたけは手でほぐす。しめじは石づきを取り、小房に分ける。にんじんは細切りにする。
<2> 豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切る。
<3> ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょうを加えて混ぜる。
<4> フライパンに半量のサラダ油を熱し、<3>を流し入れてかき混ぜ、半熟になったら取り出す。
<5> <4>のフライパンに残りのサラダ油を熱し、<2>を炒める。
<6> 肉の色が変わったら<1>を加えて炒め、全体がしんなりしたら、合わせた【A】を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。
<7> ボウルにごはんを入れ、<4>、<6>、いりごまを加えてさっくりと混ぜる。
<8> 器に盛り付け、青ねぎを散らす。
■コツ・ポイント
炒めた豚肉にきのこを合わせることでうまみが増します。
調味料を加えたら、しっかり水分をとばして煮詰めてください。
ごはんは固めに炊くと具材と混ぜた時にベチャっとせず、おいしく仕上がります。