材料 (4人分)
卵
4個
ほうれん草
2株
玉ねぎ
1/4個
じゃがいも
1/2個
粉チーズ
20g
塩
少々
こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
ほうれん草は3cm長さに、玉ねぎは1cm角に、じゃがいもは1cm角2、3ミリ厚の色紙切りにします。
-
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、玉ねぎとじゃがいもを中火で炒めます、中身の。
-
写真のように玉ねぎが透き通り、じゃがいもが色付いて柔らかくなったらほうれん草を入れます。
-
ほうれん草が縮んできたら、塩・こしょうで下味をつけます。
-
味が決まれば一旦粗熱を取ります。
-
ボウルに卵・粉チーズ・塩・こしょうを入れてしっかり混ぜます。
-
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱しておき、その間に粗熱を取った具材を卵に加えます。
-
十分に熱したフライパンに卵を流し入れ、縁が固まり半熟になるまで全体をサックり混ぜ合わせながら弱火~中火で加熱します。
-
蓋をして、弱火で10分加熱します。
-
10分後くらいにはこんな感じに表面が固まり、ふっくらとボリュームが増しています。これで完成です!
-
そのままでも十分美味しいですし、ケチャップを付けてもOKです!
投稿者からのコメント
きっかけ
ほうれん草と卵が大量にあったので作りました
おいしくなるコツ
強火でやるとあっという間に焦げてしまいます。また、量も多いのでひっくり返すのが難しいので火加減には注意しましょう。
蓋は10分後まで開けない!たまった熱気が逃げてしまいます…
じゃがいもは火が入りにくいので、しっかり炒めてあげてください!
※みやすさのために書式を一部改変しています。