食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
焼き大根といかのスープ煮

焼き大根といかのスープ煮

焼いた大根の香ばしさ、ジュワッと広がるスープの味わいが格別

材料 (2人分)

  • 大根・下ゆでしたもの2切れ(5cm分)
    125g
  • 大根の葉
    適量
  • いか・白いか、するめいかなど・小
    1/2杯
  • ゆで汁・大根の下ゆでに使用したもの
    1カップ
  • 「瀬戸のほんじお」
    適量
  • 「AJINOMOTO オリーブオイル」
    小さじ2
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

所要時間:40分
  • (1)大根の葉は熱湯でサッとゆで、水に取って冷まし、円形になるように結ぶ。
  • (2)いかは胴とゲソに分け、腹ワタ、軟骨を取り除く。胴は皮をむいて1cm幅の輪切りにする。ゲソは吸盤をこそげ落とし、食べやすい大きさに切る。それぞれ塩少々をふって1分ほどおく。
  • (3)フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、(2)のいかをサッと炒めて取り出す。
  • (4)フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、下ゆでした大根を入れて焼き色がつくまで両面を焼き、取り出す。フライパンの油をキッチンペーパーで拭く。
  • (5)フライパンに大根のゆで汁、(4)の大根を入れ、中火にかける。煮立ったら弱火にして(3)のいかを加え、ひと煮立ちさせ、塩で味を調える。
  • (6)器に大根・いかを盛り、(1)の大根の葉をのせ、スープをかける。

投稿者からのコメント

<下ゆで大根(洋風)の作り方>[1]大根1本は2.5cm厚さの輪切りにし、片面にかくし包丁を十文字に入れる。鍋に移し、水カップ6を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で約20分煮る。 [2]「コンソメ」固形1個を入れ、10分煮て大根がやわらかくなったら火を止め、だし汁につけたまま冷まして味を含ませる。 *保存する際は、ガラスなどの保存容器に入れて、冷蔵庫で2日を目安にお召し上がりください。*そのままでもおいしくお召し上がりいただけます。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画