涼しくなるとやっぱり秋っぽいごはんが食べたくなるね〜😋🍠
こちらクリームリゾットやねんけど、チーズ使わずカロリー控えめ、あさっさりめです🙏❣️(私好み)
やけどコンソメでコクはしっかりandさつまいもの甘みがこっくりおいしいよ☺️
食物繊維がしっかりとれる食材が集まってるのもポイント〜〜🙌🍠🧡
ただ、このレシピたんぱく質源がないのでなかしらおかずは付けた方がよいです🐷
材料 (1〜2人分)
米
1カップ
さつまいも
小1本(100g)
しめじ
1/3パック
水
300ml
牛乳
200ml
コンソメ
1個
オリーブオイル
小さじ1
黒こしょう
適量
パセリ
適量
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
さつまいもは1cm角に切る。
-
しめじは石づきをとってほぐす。
-
牛乳を人肌に温めておく。(レンジで40秒くらい)
-
①フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、米を炒める。
-
②透明になってきたらさつまいも、しめじ、水、コンソメを加え、蓋をして弱火にする。
-
③米が水を吸ったら牛乳を加えてひと混ぜし、蓋をして炊く。
-
④水気がなくなったら黒こしょうをふって全体を混ぜ、皿に盛ってパセリをふる。
投稿者からのコメント
🙆♀️②③合わせて15分くらい炊きます。
🙆♀️吹きこぼれやすいので深めのフライパンを使ってね!!もしくは鍋。
🙆♀️チーズ好きな方はチーズ加えても間違いないです!!🧀
ぜひ作ってみてね〜〜🥰🎉
※みやすさのために書式を一部改変しています。