トマトをたっぷりと使った、お酒もすすむオープンオムレツです。包まず焼くから、誰でも簡単に作れます。
材料 (スキレット1個分)
トマト(中)
1個
アボカド(小)
1/2個
ミニトマト
3個
玉ねぎ
1/4個
卵
2個
牛乳
50㎖
生ハム
20g
ナチュラルミックスチーズ(スライスチーズでも可)
15g
バジル
4枚
オリーブオイル
小さじ2
塩、こしょう
適量
料理を安全に楽しむための注意事項 -
玉ねぎは薄切りにする。
-
スキレットにオリーブオイル小さじ1を熱し、玉ねぎに塩1つまみをして、しんなりするまで炒める。
-
ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩2つまみ、こしょう、2、生ハムを手でちぎって加えて混ぜる。
-
トマトはくし形に切って半分に、ミニトマトは半分に、アボカドは角切りにする。※アボカドは変色しやすいため、使う直前に切る。
-
2と同じスキレットにオリーブオイル小さじ1を熱して、3を一気に流し入れ、ゴムベラなどで全体を混ぜ合わせながら加熱する。
-
卵液がトロッと半熟になったら平らにならして、チーズ・4を表面にのせる。蓋をして弱火で5~7分加熱し、仕上げにちぎったバジルを散らして完成。※焦げないように、裏面の火の通り具合に注意!
※みやすさのために書式を一部改変しています。