材料(2人分)
ぶり 2切れ
大根 1/4本(300g)
水 150ml
ジャスミンティーティーバック 1パック(2g)
塩 少々
しょうが 適量
■【A】
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ2
ジャスミンぶり大根
作り方
[1] 大根は2cm幅の輪切りにし、厚めに皮をむき、半月切りにする。
[2] 耐熱皿に<1>を並べ入れ、水大さじ1(分量外)をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。
[3] ぶりは3等分に切る。ざるに並べて塩をふり、5分ほど置く。
[4] <3>に熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで水気をふき取る。
[5] 小さめのフライパンに水、【A】を入れて混ぜ合わせ、<2>、<3>を入れて中火にかける。
[6] 煮立ったらアクを取り除き、ジャスミンティーティーバックを入れる。
[7] 落し蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮込む。
[8] 煮汁が1/3程度まで煮詰まったら、器に盛り付け、千切りにしたしょうがを添える。
■コツ・ポイント
ぶりは熱湯を回しかけることで臭みが取れます。大根はあらかじめレンジで加熱しておくと、短時間でも味が染み込みやすくなります。煮た後にティーバックを入れたまま一度冷ますと、より香りよく仕上がります。
■このレシピの生い立ち
大根を使った、おしゃれなメイン料理です!